2008年8月12日 (火)

ペルセウス座流星群

今年もやってきました「ペルセウス座流星群」
今夜が極大です

今年は月の影響で、ちょっと見難いかもしれませんが
月没後に空を見上げてみませんか?

AstroArts「ペルセウス座流星群特集」


昨年は兵庫県の西はりま天文台公園で
アクアマリンさんのライブ共々楽しんできましたが
今年は近場で軽く見上げる程度になりそうです
この辺は見づらいだろうなぁ…

今年も西はりまはスターダストイベントやってるので
足を運んでみたらいかがでしょう?

そのほか全国の天文台でイベントやってるので
お近くの天文台を検索してみてくださいね

個人的にはココが好きです
みさと天文台


あとかわべ天文公園のように観測会を開かず
敷地も解放しない所もありますので気をつけてください
ここは、近くのパチンコ屋が空へ向けてサーチライトを
点けているので、観測に適さないのです…;;

近畿の事ばっかですみません

前出のAstroArtsにパオナビという
全国プラネタリウム&天文台情報があるので
よかったら、見てください
AstroArtsパオナビ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

今夜のお月様見ましたか?

素直に中秋の名月として眺めればいいのに

あー左欠けてるなぁ…と(笑)

そりゃきっちり満月ってちょっとの時間しかないですもんね

まぁどっちにしても、明るく綺麗なので

よかったら見上げてみてください

アストロアーツ特集「月を見よう」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

皆既月食

今日は6年ぶりの日本全国から見れる皆既月食の日

残念な事に天気予報は雨だの曇りだのと芳しくない
あー見れないかと諦めていたけれど
夕方になって雲が少々あるものの雨は降っていない
これは可能性あるかも?と仕事を18時半で切り上げて
南東が開けた空を探しに出かけました

ただ食の最大を迎える時間が迫っていたので
近場の伊丹スカイパーク

ここは大阪国際空港の西にある公園なので
南東にじゃまする建物は無い
空港の光害がすごいように思うが月なら対抗できる

さてここで、雲の切れ目に月が現れてくれるだろうか?
と思いながら車を降りたら、あっさりと赤い月を発見
周りに雲があるので、数分しか見えないとう状況でしたが
EOSと三脚をセッティング

さぁ撮影!
と思ったら、雲が迫ってる!!
慌ててシャッターを切ったらピントあわせるの忘れてました^^;
急いで2ショット目と思ったら手遅れ・・・
あつーい雲が空を覆って、切れ目がなくなってしまいました;;Moon
>極端な補正をしています
>こんなに明るい訳じゃありません
>下の暗い方に雲が無いように見えますが
>実際にはあります

後は諦めて飛行機鑑賞(笑)
Airport1_3 Airport2_2 Airport3_2

さて次回の皆既月食は
3年先の2010年12月21日です
ただこの時は月の出の頃に月食は始まっていて
皆既月食状態で月の出を迎える地域もあり
都市部の地平線を建物が邪魔する所などは
観測しにくいですね

| | コメント (2) | トラックバック (1)