2007年5月15日 (火)

関空走ってきた(続き)

昨日の続きです。
とりあえず滑走路でのマラソン風景をどうぞ
※クリックで拡大
Kix_run02 Kix_run03
Kix_run04 Kix_run05
Kix_run06 Kix_run07

時間はマラソンスタート前に戻ります
スタート前、この滑走路で結婚式が行われました
ランナーを証人とした人前式です
Kix_mar1
お互いだれ?って状態ですが
不思議とお祝いムード^^
さらに司会者がランナーに胴上げをしろと強要(笑)
最初は誰も名乗りを上げず、お困りムードでしたが
どこかのサークル一同が名乗りを上げて
無事胴上げが行われましたー
Kix_mar2
そして最後は二人の出発を祝って放水!
空港の消防車両を使って・・・
Kix_mar3
この話を友人にしたら
「縁起悪い・・・愛のを消火!」ってな感じだと
なるほど確かに(笑)

この消防車両じゃないですが
別の所に止まってた消防車両が
妙にサンダーバードを思い出させたので
(1号~5号とは全く関係ないですけど)
思わず写真を撮ってしまいました
Kix_f1 Kix_f2
なんか妙に大げさな車両でしょ?
消火すると言うより攻撃してきそうな・・・(笑)

ところで、参加者総数約1万人のこのマラソン会場で
(家族など応援を含めたらそれ以上いた?)
得意先の人を見かけたような気がして
今日電話で話す事があったので聞いてみたら
やはりそうだったと
参加してること自体は、ありそうな話なのですが
あの広大な土地&多くの人の中で会えたってのが
すごいですよね

昔アルフィーの夏イベ(約3万人)の会場までの
道で友人とであった事ありますが
本当に偶然って怖いです

どんな街中でも
誰に見られてるかわからないと思って
行動しておきましょうねっ!

・・・って、なんちゅう話でまとめるんだ
マラソンはどこ行ってん^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

関空第二滑走路走ってきたー

以前ブログで紹介した
2007新地球Run in Kix
行ってきました~

当初、普段入れない滑走路という事で
仲間も誘っていたんですが
案内に「本人しか来ないで」
「シャトルバスに乗るには乗車券がいる」と
書きまくってあったので、一緒に行く事ができませんでした
※クリックすると文章が読めます
5km1_1 5km2

5km3 5km4

5km5_1 しかし、これだけ書いて
券も配っていたのに
結局はノーチェック!
おいおいおいおい
周りも皆家族・仲間
お誘い合わせの上状態
信じて守った我々の負け?
------------------------------------
はい、では改めて当日のレポートです
まず今回気づいた事
梅田からバスで行った方が近いやん!
いきなり、なんのこっちゃ?
Bus1
関空できて間もない頃
新婚旅行で関空を使ったんですが
難波まで電車で出て、そこで荷物預けてしまって
バスで関空へ向かったんです。
そしたら、両方の親が見送りに来てるのに遅刻して
さらっと食事して慌てて出国という事態に・・・Bus2
そして前回の関空マラソンの時は電車で
向かったら乗り換えの余裕も見て1時間以上
それが今回は乗り換え不要の50分で到着
渋滞があったらつらいでしょうが湾岸線下りは
渋滞が少ないので、結構信用できそう
Bus3
あっただ、マラソン行く時に使うと
ちょっと変だった事を付け加えておきます
新阪急ホテル前から乗ったんですが
まず、ホテル前にジャージ&ナップサック&
マラソンシューズ姿が似合わない(笑)
そして、乗車する皆様が海外旅行モードの中
やはりジャージ&ナップサック&
マラソンシューズ姿が似合わない(笑)

なんだか本題じゃない所が長いので本題は
さらっと行きましょう(笑)
Kix_run01
人いっぱい!
滑走路走った!
以上

あっさりすぎる?
ごめんなさい
でも今日は、やっぱりココまで
寝たい・・・おやすみなさい

鈴鹿ネタも岡山ネタの更には横浜ネタも
たまりにたまってきた^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

2007 新地球RUN in KIX 2

※当初の予定を変更してお送りしております(笑)
※予定にありました「携帯を替えよう」は明日お送りいたします

「地球RUN in KIX」第二弾の案内郵便が届いた
関空第2滑走路オープン記念のマラソン大会だ
関空イベント情報
(1次締切:4/9 ・ 2次締切:4/23 ・ 開催:5/13)

第一弾は第2滑走路の土台ができた時に行われた
なので当時は未舗装であった
※このブログがはじまる前の2004/10/24
Kix1

今回は神戸空港ラン同様
オープン直前ということで舗装済み(のはず)
2006/6/12 神戸空港マラソン&ウォーク

※写真は神戸空港です
Kobesky

申し込みはこちらで受け付けている
関空第2滑走路オープン記念 2007新地球Run in KIX

69.4 23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

なつみちゃんを食っちまった…

すっかり忘れていたその後のお話
鈴鹿シティマラソン行ってきたよの続き)

走った後は鈴鹿サーキットのクアガーデン
ひとっ風呂浴びました。
ここのお湯はとってもヌルヌルで肌によさそう^^
通常タオル付1000円(プール付で1500円)ですが
シティマラソン参加者はタオル付600円で入浴できます。
Kur

入浴後は松坂牛を食べに「イオン電子肉の中一」へ
イオン電子肉というのが怪しげですが、
三重県松阪食肉公社が認めるれっきとした
松坂牛取り扱い店です。
Nakaichi

ここへ行くのに1時間くらいなんですが
なぜか2時間かかりました。
それはなぜか・・・
実は目標にしていたカントリークラブ名を勘違いしていたんです
伊勢カントリークラブを目指さないといけないのに
松坂カントリークラブを目指してたんですね^^;
なので、いくら走っても、周り見てもわからない訳です
と、今になって白状します・・・ごめんまっちん
いや違う違う、あれはパン屋にめぐり会う為の必然だったのだ
などとあがいてみる(笑)でパンはおいしかった?
Kyori
直線で約7キロのこの間違いを正すのに
1時間もかかったなんて_| ̄|○
普段ナビに頼りすぎだな^^;
前一度行った事あったんですがナビまかせだった
2回目かい!じゃあ間違えんなよ!って
言う?言う?言わないよ~(何のマネだ)

お店の正確な場所はココです

さてさて、こちらの肉は松坂牛にしてはお安い
一番高い肉でも1人前2000円程度で
量は2人で食べても、物足りなさを感じない
枚数が盛られてくるので出費が抑えられる。
ちなみに今回たらふく食べて6840円でした。
(一人3420円ご飯・ドリンク含む)
Matuzaka1
★各皿が1人前です。すごい枚数でしょ。
 (食べかけの皿がありますが:左端)

Matuzaka2
★どうですこの体に悪そうな・・・じゃなくて
 うまそうな霜降り!

Ion
★今回飲み損ねたイオン電子ジュース
 今度は飲んでみたい

Matuzaka3
★これは今回じゃありません
 以前行った時の刺身です。うまかった~^-^

ところで・・・
タイトルは一体何のことだったかというと
この松坂牛の名前が「なつみ」だったんです
日付忘れましたが12月に入ってからとちくされた
格付けA-4の松坂牛との証明書が置いてあったのです^^;
名前は知りたくなかったなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月17日 (日)

鈴鹿シティマラソン行ってきたよ

某マイミクさんと行って来ました
(今更某?まぁあの格好だからねぇ・・・笑)

今回は13kmがなかったので、
国際レーシングコース一周の5.8kmに参加。
S_city10_1_1

今回は走る事、記録を更新する事は完全に無視。
(おいおい)
車で走る時用に普段気になってた箇所の詳細チェックと
写真撮影に徹する事に(笑)

走る姿もARTAのTシャツとキャップで参加
(ARTA=AUTOBACS RACING TEAM AGURI)

そしたら全然知らない他のランナーさんから
「実は目的が違うでしょう?」と声を掛けられました
「はい、おっしゃるとおりです…」バレとる(笑)

そろそろスタートです。
カウントダウン…3・2・1・GO…
S_city10_2_1
皆さん1コーナー目指して右によりインベタを走ります。
そこで、一人左へでてストレートを走り1コーナーへ斜行
クリップついて、2コーナー、アウトへ出て…
うーん私だけ距離増えるがな。
とまぁライン取り・ブレーキポイントの確認などを行いつつ
挙動不審者として走り続けます(いや立ち止まったりしてたが)

縁石の内側に溝を発見。
これだけあれば、タイヤ掛けてやると高速で曲がれそうです。
今まではデグナー二つ目に引っ掛けるくらいで
ここは使ってない溝でしたが、今度は使ってみようかな。
S_city10_3_1

上のように平面の縁石もあれば、
下のように段差がある縁石も多々あります。
段差は私の人差し指、第二関節弱もあるので、
乗り方が悪いと挙動を乱すので、考えて使いましょう。
何でもかんでも、乗ればいいってモンじゃありませんよね。
(レース映像では乗ってるほうが格好よく見えるからなぁ・・・)
S_city10_4_1

スプーンを過ぎて、西ストレートへ向かう所です。
した画像だと右へ下り、左へ登ります。
ここの高低差はつらい…
ちなみにサーキットの高低差は52mもあります。
S_city10_5_1

登り部分はこんな感じ。上画像の左へ行った所です。
S_city10_6_1

130Rで手を振りながら何か近づいてきます
S_city10_7_1

…某マイミクです…
…マヨネーズです…ヘルシーマヨちゃん
S_city10_8_1

合流ついでに写真を撮ってもらいました
S_city10_9_1

この後、シケインと最終コーナーでゴール。
ゴール前は私名物(知らんってな)
猛ダッシュでゴール。なので、ゴール写真がありません。
(そんだけ走れたら、もっと前から真面目にはしれと・・・)

とまぁこの目立つ色で猛ダッシュゴールをしたので、
鈴鹿のCATVカメラに追われる事となりましたとさ(恥)

ゴール後、横でしゃべっていた女性3人組の言葉
「マヨには負けへんかったで」「近く走ってたんやー」と…
ライバル視されてたようですよ。

と思ったら結局本人、その3人に声を掛けられ
キグルミを貸して記念撮影
その後もどっかのご家族に頼まれ…
撮影大会やなぁ^^;とまぁ大人気でした。
横にいるのが・・・だったけど(爆)

走った後は、アクエリアスとおしることアミノバイタルをもらって
会場を後にして、クアハウスで汗を流してマラソンイベントは終了
あとは栄養補給です。
が、今日に続いて明日も朝6:00発なので、ここで終わりにします。
おやすみなさい・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

鈴鹿シティマラソンへのお誘い

淡路ネタ、だらだら長いので違う話を挟みましょう

F1、GT、耐久などで有名な鈴鹿サーキットを
自分の足で走る、鈴鹿シティマラソン
2年前に一度走ったっきり行ってなかったですが
今年はF1が一旦鈴鹿開催終了という事もあったので
記念に走りに行く事にしました。

皆さんも一度国際レーシングコースを走ってみませんか?
(あくまで自分の足でです。車やバイクじゃないです。)

コース1周5.8kmなら、普段トレーニングしていない人でも
なんとかなると思います。筋肉痛にはなると思いますが。
制限時間も特にないので、疲れたら歩いちゃってもいいので。
体力に自信がない人でも
記念写真でも撮りながら、気楽に走ってみてはどうでしょう?

私も気になるコーナーとか、車で走る時の目印にと、
写真に撮りながら、ゆーっくり走ってました(笑)

ちなみに時速3kmで歩きつづけても2時間あればゴールできるので
ハーフに設けられている150分制限の範囲に収まりますから
最初から走る気なくてもOKという事になります(爆)

と、ここまで書いておきながら、なんなのですが、
実は明日(11/17)が申し込み締め切りなのです。
興味ある方はお急ぎを~ ランネット申し込みページ

マイミクやリアル友で申し込まれた方がいたら
連絡くださーい現場でお会いしましょう^^
(マラソン先輩のまっちんも同行してくれてます)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年1月 3日 (火)

オリエンテーリング

今日は久しぶりにオリエンテーリングに参加してきました。

今回で2回目ですが、まだまだ要領がわかっていなくて、
コントロールポストの位置を思いっきり間違えて
ショートカットしてしまい1つ戻ったり

他のクラスの物にだまされたりと、優勝想定時間20分の所を
30分以上かかっていました^^;
初心者向けのクラスだったので
多分時間かけすぎなのだと思いますが、
タイムを気にせず楽しめたので本人は全くOKです(笑)

まだまだ競技としての参加になっていない自分ですが、
宝探し感覚で楽しいので、またやってみようと思います。
そのうち要領もわかってきて、もっと充実する日が来るでしょう。
来るのか?来るはず・・・

kola1

★オリエンテーリングはマラソンより経済的(笑)★
今回は・・・
※参加料が¥700
※ぜんざいが無料配布&おでんが二個¥100
※Tシャツなどの参加賞なし

kola2

ちなみにマラソンは・・・
※参加料¥1500円位から¥3000位
※主催者によって無料配布食の有無はばらばら
※参加賞が大抵ある(だから高いのでしょう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

宝探し?

今日はオリエンテーリング競技に参加してきました。

オリエンテーリングというと、学生時代にやった宝探しみたいに
チェックポイントを班ごとに周っていくというのを思い出すのですが、
どうやら、競技としてのオリエンテーリングはもっとハードなようです。
記録を狙う人は走る、道なき道を進む。という感じらしいのです。

日本オリエンテーリング協会
orienteering.com

というより、そもそも競技として存在するとは知りませんでした^^;
(辞書で調べるとちゃんと競技と書いてあるし( ̄□ ̄;)ガーン)

しかも今年は愛知で世界選手権が開催されたそうです(」゜ロ゜)」 ナント
(世界選手権のページ、時期の問題でしょうが、最初が忘れ物リストって・・・)


誘ってくれた友人と二人で参加してきたのですが、
実は二人とも競技オリエンテーリングへの参加は初めて・・・

少々不安だったのですが、初心者向けのグループ部門に
参加したので、比較的学生時代のものに近く、ほっとしました。

mie01
それでも一応競技なので、走ってみたのですが、
アップダウンのある森林公園を
走るのはしんどいです・・・

記録は35分35秒

グループ一般組で優勝でした
ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

(総参加数はないしょ ・・・( ̄ー ̄∂) ポリポリ)

mie_tizu


こんな地図を見ながらゴールを目指します。
私たち初心者がまわるポストは7ヶ所だけで、ほとんど森林公園既設の道をたどっていけるので安心。(今回は、ほとんどというより全部・・・^^;地図上部)

上級者は地図下部の山の中をかなり駆け回るようです。
それこそ道なんて関係ないみたいです。







mie02 スタート ゴールmie03
         mie04
mie08 

 ←これを探して
 いくのですが・・・

    この道→が
    見つけられず
    最初から
    つまづきました




車道もあればmie05 mie06
山道もある

マラソンみたいに、ずっと走っていなくていいし、
目的がはっきりしてるので、途中で飽きないし。
グループ参加もできるので、孤独と戦わなくていいし。
これもなかなか楽しいですよ。
参加費も今回は二人で600円。安い安い。

皆さんも気楽に始めてみませんか?
装備も最初はかるーいハイキング感覚でいいですから。

(今日はコンパスも貸してくれましたマップコンパス

 小学生のためのおたのしみ会入門(3) 最新GPS活用術

授業参観日・学級PTAで使えるネタ43

野外活動指導者養成専門共通科目テキスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

神戸空港マラソン

なんとなくつけたブログ名が「走れ走れ、なんとなく」なので、
練習がてらに走るネタを書いてみよう。

昨日、あっもう一昨日の12日に開港前の神戸空港で
マラソン&ウォークがありました。
空港を走るというのは、なかなかないですし
「完成前の神戸空港」に限定すれば、最初で最後のチャンス
なので、10kmマラソンに参加してきました。

感想は遠い、暑い、広いの3つ

最寄り駅から受付までが遠かった。
空港が完成したら、もっと行きやすくなるんでしょうけど。

天気が良くて、気温も上がり
滑走路が完成していたので、アスファルトやコンクリート
から立ち上る熱もなかなかで、とにかく暑かったです。

当たり前と言えば当たり前なんですが
"広い"です
なんていったら言いんでしょう?
簡単な表現をすると「すごく気分良かった」です。

KOBE01

KOBE02

KOBE03 




走りについては何も言えません。
私がまだ数キロの所で折り返してきた
先頭ランナーに会ったくらいですから。

あの方たちは一体何分で走ってるんでしょう?
少なくとも、私を含む記念参加?ランナーたちのように
写真を撮ったり、景色や滑走路を眺めたりする事とは
無縁なんでしょうね。

と言うわけで私は走ると言うよりは
空港設備を楽しむと言う感じで
止まっては写真を撮り、水を飲んで、

ちょっと走って、歩いて、また水を飲んで・・・
マラソンと言うには程遠いものでした。
結果は大体75分くらい。
正式な記録は後日郵送されてくるそうです。 

KOBE04KOBE05KOBE06 







SANSPO-KANSAI.COM【神戸空港マラソン&ウォーク】.

| | コメント (2) | トラックバック (0)