2007年8月10日 (金)

一つ終了

このところ詰まってた仕事のうち一つ目が完了
無事落札
今度は再来週、それに向けてがんばるぞっと

私の仕事スタイルは
かっこよく言えば一匹狼、言い方変えると個人商店
まぁそんな感じ

そもそも、アシスタントや同種担当がいないので
それでいいんだけど、億の案件を相手にしてる時は
それなにり疑問を感じてました

でも、いざ何かをしてもらおうと思っても
自分でやった方が早いって思ってしまって・・・
(一言で書きましたがいろんな意味を含んでます)

人を信用しきれてない自分が悪いんですね

ところが今回、諸事情で
思い通りに事が運ばない状態になった時
とある部門が、絶大なる支援をしてくれて
すべてオンタイムで完了する事ができました

表現が汚いけど、人を使うってこういう事かと
今更ながらに学びました

お願いしたら悪いなとか考えるんじゃなくて
上も下も、頼む方も頼まれる方も
お互い様って気持ちで、支えあえればいいんだ
(責任の所在はうやむやにできないけど)

とにかく今
その方達に対する感謝の気持ちでいっぱいです
その方達のためにも結果を出さねばと思えます
目指せ社長賞!

日常は一人が好きとはいえ、一人で生きてはいけない
って思ってて、それこそ寂しがりやな私ですが

仕事に関しては、自分の力でやっていける
一人でもOKって思って15年くらいやってきました
しかし
人と団結して一つの仕事をやり遂げるのも
気持ちいいですね!ほんと今更だな・・・
何年生きてるんだか

吹奏楽やってて演奏会がうまくいった時の感動
それに近かったかも
その感動を知ってるのに、なんで仕事ではそこに
行き着かなかったんだろう?同じ事だったのに

こんな内容は、私のブログに似合わない気がするけど
あまりに嬉しい協力だったんで書いちゃった

ホントにホントに感謝してます
(読んでないだろうけど)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

何て日だ・・・ZARD死去

WEZARD.net--ZARD Official Website--

ZARDこと坂井泉水さんが
ガンで入院中の院内階段にて足をすべらせ転落
後頭部を強打し、脳挫傷のため亡くなった

ニューアルバム、ライブツアーを予定し
復帰を目指していた矢先の出来事だったとの事…

年齢的にも近く、彼女の全盛期と私自身20代前半
という一番いい時代(?)に重なり、良く聴いていたので
ショックです・・・彼女のアルバム持ってるし・・・

ZARD坂井泉水さんが急死読売新聞
ZARD坂井泉水さんが死去、階段から転落 中央日報
ZARD坂井泉水さん精神的悩み? ナゾ多い死に衝撃 ZAKZAK
坂井泉水さん急死のニュースに韓国ファンも大ショック朝鮮日報

かと思えば、ナントカ還元水の松岡農相も亡くなった
しかも自殺(と思われる)で・・・

そんな逃げ方あるかい!
(現状から逃げ出した自殺だった場合)
そんな責任の取り方あるかい!
(反省だかなんだか知らんが責任を感じての自殺だった場合)

国を動かす政治家が不正を行うのはたしかにダメだが
自殺はもっと許せない
子供の教育について語られる昨今
大人が自殺という見本を見せてどうする!

なんらかの不正発覚連鎖を恐れた殺人であった場合は
私の発言は逆に反省せねばならないが…

松岡農相の死亡確認 遺書発見、自殺原因は不明 東京新聞
松岡農相、首つり自殺…議員宿舎で秘書発見 読売新聞

オチのように何すんねん・・・
農水省課長補佐を逮捕=電車内で女性の胸触る-警視庁 時事通信

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

保険金不払い問題

保険金不払い問題がずーっと続いてますね

でも実際に支払われてない人が知り合いにいたりとか
身近な所で聞く事はなかった

そんな中、富士火災海上から電話がかかってきた
平成15年の事故の件で・・・

ziko1





こんときのやね^^;


???
今更何の話や?
何かその件で聞かれても
鮮明に思い出せる事なんてないぞと思っていたら

その時の処理で、付帯サービスで支払う事ができる分を
請求がなかったから払ってなかった分があると言うではないか

どうやらレッカー代と帰宅費用がもらえるらしかったんだか
それをもらってなかったらしい

当時動転してたのと、時間が経ちすぎたの両方で
正直レッカー代払ったかどうか
タクシー代がいくらだったとか全然覚えてない

そしたらレッカー代は¥○○,○○○払ってるはずだと
(保険会社のサービスを使ったから記録があったんかな?
 助かった~ホント全然覚えてなかったから・・・^^;)

タクシー代はもう領収書なんてあるはずがないから
当時の事思い出して近い金額を申告してほしいという

国に言われてから動いたって事は全然ダメダメだけど
実際にちゃんと修正処理をやってる所は
少しだけ評価しようかな

それにしても当事者になるとは思ってなかったなぁ

こういうニュース関係で当事者になってしまったのは
過去に3回いや、他にも色々詫び状きてたなぁ・・・
忘れてるから、とりあえず3つ

1.国内線.com
 メールご送信による個人情報漏洩

2.ファミリーマート
 ファミマカード(ユピカード)情報漏洩

3.東横イン
 例のこの部屋あかんやろ部屋への宿泊

これからも何かありそうでイヤだ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

ぴあ 株主優待案内 来た

<<予告>>
明日土曜から日曜にかけて吹奏楽関係者と
淡路島でキャンプしてきます。
という訳で、
更新は携帯からするかしないか程度になりまーす
以上予告でした。では本編をどうぞ。

-------------------------------------

「ぴあ」から株主優待の案内が来た

私が初めて株主優待を目的に買った株
権利を得る日さえもっていれば
チケットぴあギフトカード・音楽ギフトカード・図書カード
のいずれか、あるいは組み合わせで2500円分もらえる

今回の案内は、どれが欲しい?という
選択確認はがきだった

うーん、ぴあには悪いけど無難に図書カードかな

Pia

キャピタルゲイン追求もいいけど
株主優待を得るのを目的にうまく売買するのもありですよね
売買せずに持ち続けるのも当然選択肢の一つだし

株主優待ガイド 詳しい わかり易い
私は↑ここの情報で権利確定の仕組みと
各月ごとの優待情報を得て買いました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

初の議決権行使

4840 ドリームテクノロジーズの株を
6/23に5株 6/27に3株買って同日に8株売却しました
このうち最初の5株が権利確定日をまたいで所持したようで
株主として登記されたようです

数日で売却しきっており、完全にわすれてたので、
一体何の郵便かと思ったら議決権行使書だったという…
びっくりしたなぁもう^^

という訳で3つの議案に対して議決権を5個を行使しました
なんか偉くなった感じ?(笑)

行使すると500円のクオカードくれるんだそうです
なんか不思議…

最近キャピタルゲインが得られてないので、
株主優待商品をもらう作戦に切り替えようかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

祝!mixi(ミクシィ)上場

本日東証マザーズにmixiが上場した
背番号は「2121」

さっきMarketSpeed見てみたら、こんな感じ
なーんにもありません^^;
Mixi

大注目となり、異常な買い注文で初値がつかない事態
公募売り出し価格1株155万円をはるかに上回る
315万円まで買い気配値が上がった・・・恐ろしい

ところで、mixiってプレミアム会員費と広告しか収入が
ないような気がするんだけど、収益を上げる会社としての
将来性ってそんなにあるんかなぁ

現在500万人超の会員数というけれど、辞めても会員数は
カウントされてるみたいだから、実効会員数はどのくらい?
たとえ半分の250万人としても
100円づつもらったら2億5千万円かぁ(なんちゅう計算)
1人の1万円より1万人の1円やね(なんのこっちゃ)

とりあえず今mixi株に手なんか出したら、プロの投機手腕に
のせられて一般的な個人投資家はエラい目にあるやろな
一時のNTT株のように・・・

それはともかくこの上場が市場を引っ張って
IT関連株の上昇を強く希望!


ソフトバンク(株価)もヤフー(株価)もえらい下がっちゃって
含み損が増える一方ですねん(TT)


今後の動向はこのあたりでチェックしてみてください
各サイトに特徴があるので、好みのサイトをどうぞ
あたりまえですが、価格情報は一緒(笑)

日経
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=2121
Yahoo
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2121.t&d=t
Infeseek
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/2121.t/sresult/?search=1

他にも多数あるので、あとは自分で探してね

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2006年7月 4日 (火)

株開始2週間の結果

始めて2週間経ちました~
でもって一旦全株始末しました。

日々の株価上下に一喜一憂していてはいけないんですが、
下がり続けてた先週は寂しかった・・・

で、今週に入ってどーんと上がったので
全部始末しちゃったら、もっともっと上がったという^^;
でも「まだあがるだろう」って思ってると失敗すると聞くので
今回はというか今後もこのくらいの上がりで処分を目指します

2週間の結果は以下の通り\300,000は\320,599となりました
1週間平均+\10,000です。

これが続けば1年で+\520,000です!(妄想)

約定日 銘柄 株数 買付額 約定日 売付額 損益
06/21 レカム 1 \61,000 07/03 64000 \3,000
06/23 サイボウズ 1 \106,000 06/27 \117,000 \11,000
06/23 楽天 1 \71,700 07/03 \73,000 \1,300
06/21 ニッシン 100 \83 07/04 \87 \400
06/23

ドリーム
テクノロジ

5 \7,870 06/27 \7,800 \-350
06/27 ドリーム
テクノロジ
3 \7,170 06/27 \7,800 \1,890
06/28 ニッシン 100 \78 07/03 87 \900
06/28 楽天 1 \67,500 07/03 \73,000 \5,500
          小計 \23,640
          手数料 \900
          譲渡益税 \2,141
          実益 \20,599

楽天証券についてはこちらで

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年6月24日 (土)

株価開始1週間の結果

コード 銘柄 保有
株数
取得
時価
評価額
評価
損益
3323  レカム 1 \61,000 \61,200 \200
4755  楽天 1 \71,848 \71,000 \-848
4776  サイボウズ 1 \106,219 \109,000 \2,781
4840 ドリーム
テクノロジーズ
5 \7,887 \39,200 \-233
8571  ニッシン 100 \83 \8,200 \-100
         
現金又はMRF     \13,200  
6/24時価評価額     \301,800  
評価損益
開始時30万円比
    \1,800  

本来は
「楽天\71,700/サイボウズ\106,000
 ドリームテクノロジーズ\7,870×5」
で取得したつもりだったんですが、
めっちゃうっかりしてて、1日の約定額が
\200,000超えちゃったんです。
なので、手数料が上記3銘柄で
分配加算されているので、細かな額になってます。
あーもったいない事したなぁ; ;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月21日 (水)

祝!株式買付初約定

ブームに乗っかって株を買ってみました
学生時代から、トップマネジメントとかA列車で行こうとか
ゲームの世界で資産を増やしていく事はありましたが、
リアルでは12年前に金の先物取引をした事があるだけで、
株は初めてです。

この頃は今みたいに気軽にネットで取引ってできなかったので
証券会社の人間を通じてやり取りするわけですが、
会社は手数料をもらってナンボだし、長期続けて欲しいので
なかなか終わらしてくれないんですよ。

最初30万の保証金で何枚かったのかなぁ
忘れましたけど、とりあえず気がつけば評価額300万に
なっていて、そのまま売って終わればよかったんですが、
全然ストップしてないのに成行でだして成立しない日が続くとか
嘘ばっかりつかれつづけて・・・ある日マルク不安があって
やもうえず反対注文を入れてヘッジをかけました。
そのための追証が60万円^^;

その後もなんやかんやと、こっちをガキと思ってか
意味不明な事をいいやがるので、
当然、監査機関にクレームをつけて担当引きずりおろして
部長様の謝罪と直取引の約束を取り付け無事
売りも買いも全枚数取引終了。
その結果+40万円となりました。
+300万円の時を見た後なので、感覚が麻痺して
なんか損した気分。90万が130万になったんだから、
全然もうかってるんですけどね。

それから1年たってまた、その会社が取引
再開のお願いに来ました。
向こうが言うには当時の担当はいなくなりました
(クビ?自主退職?ざまぁみろ・・・)
再開後も部長をつけますとの事でしたが、一度不正した
会社を信用できるかい!とお断りしたので、それ以来
投資の世界とは無縁だったんです。
というか避けて通ってきたんですが、宝くじ買ってるなら
ある意味一緒?って気もしてきたので始めちゃったんですね
それこそゲーム感覚で。

さてさて前置きが長くなりましたが、
とりあえず楽天証券に口座を開いて、
30万円用意してみたものの
何を買っていいやら、さっぱり分かりません・・・
そんな訳でなんとなく1日ネットで株のこと書いてるブログ見たり
MarketSpeedという楽天証券のツールで市場の動きみたりして
1日で金額が程々に動いてて、底値付近(と思われる)のと、
その日の値下げランキングにあった中から1つ
冗談みたいな値段のを選んで注文を出してみました。
それはこの二つです「3323 レカム」「8571 ニッシン

成行は怖かったので、指値で注文をだしてみたのですが、
ちょっと低い価格で出しすぎたようで、丸2日成立せず
ようやく今日約定できたのです!
結果としてより安く買えました^^

09:49 3323 レカム \61,000 1株=\61,000
12:46 8571 ニッシン \83 100株=\8,300(笑)

買付が成立しただけで、何がどうって事はないですが
なんだか達成感(笑)
これで満足してたらダメなんですけど、なんか嬉しい^^
それにしても30万用意して、こんだけしか買付けない
私ってビビリですねぇ^^;

さて、本日の引け後、私の資産はどうなったかというと
レカムの終値が\62,000 ニッシンの終値が\83
ということで評価上は\1,000増えた事になります。
まぁこんな感じでとりあえずは少しずつ投資して
値動きを楽しみつつ、うまい感じにあがってくれれば
売ろうかなと・・・

株式投資ってなんだかすっごくお金かかりそうな気が
しますし、本当に増えるのか?と思ってしまいますが
欲張らなければ数万円でやれるし、月平均8.5%アップを
目指していたら、年間で倍になってるんですよ。
これって預金を考えたらありえないですよね。
ただし、逆に減ることも当然あるので、私のようなビビリは
少ししか投資できません(笑)
ニッシンの\83×100株なんて\8,300ですよ
とても株式投資とは思えない金額(笑)
こんなのでも例えば\10上がったら\1,000増えるんです。
銀行じゃありえないでしょ^^

ところで、この楽天証券、手数料が安いんですね。
最初の3ヶ月は1日の約定が20万円までは無料だし
それ以降も50万円までは450円
格安だと思いません。
しかも1日で売り買いした場合の約定は片道しか計算しないし。
これってどこでもそうなんでしょうか?誰か教えてください。

楽天証券でしっかり儲ける実践ネット株 楽天証券ではじめるネット株取引 楽天証券ではじめるやさしいネット株

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2005年10月13日 (木)

デフレ?

デフレとは
 デフレーションの略で、大雑把に言うと
 物の価格が下がっていくことをいいます。
 例)昔の吉○家で\400だった牛丼(並)が\280に!とか

とは関係ないでしょうが、こんな納品書を手にしました。

nouhin
クリックして拡大してください。
わかりますか?
恐ろしい価格ですねぇ・・・割引サービスとかポイントとか使ってません。

先日のタッチのせいか、昔のマンガをよく読んでるんですが、
それもあって、とある漫画家の関連ページを見ていると、
私の知らないものがあったんです。
だいぶ読み漁っていた漫画家さんのだったので
どーしても読みたくなって、検索の旅へ・・・
そしたらamazonのマーケットプレイスで出会いました。
価格は\1(」゜ロ゜)」 ナント(定価\800の本です)

送料はマーケットプレイス内どの店でかってもすべて\340
ですから\341ということに。
この本がある古本屋を探すことを考えたら即買いでした。

注文した翌日には届いてるし、ホント便利な世の中ですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧