2008年9月 3日 (水)

ブラウザがいっぱい~

先日Firefox3が速い!っての書きましたがー

Firefox

まだまだIE用に書かれた特殊タグもあって
IE6をたまーに使います

Ie6

IE7じゃないのか?ええ、普段使いのXPではIE6です
IE7は、よそ行きのvistaでだけ使ってます
だって落ちまくるんだもん

IE6からIE7への自動更新がスタート! でもユーザーはFirefoxへ

そして、ある日
iTunesのアップグレード時にSafariを入れてみました
まぁこれはコレでFirefoxとはまた違った特性のスピード感

Safari

なんて試しつつも結局Firefoxが一番使いやすくて
Firefoxを普段使いにしてました

そしたら今度はGoogle Chromeが爆速だという
ほんまかいな

Chrome

はい、入れちゃいました
あーなるほどねー ちょっと感覚違うな

でもこれめっちゃシンプルやね
慣れたら使いやすいのかも?

とりあえず、このまま入れとくかな

IEも8からはWeb標準対応になるし
IE以外のブラウザを一般の人が使いだしてるし
またブラウザ戦国時代だね

Netscape派だった私としては
IEが苦戦するのが楽しみ(笑)趣味わるー

Google ChromeとIE 8はどう違うのか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

Firefox3 正式リリース!

Download Day

Firefox3が正式リリース
インターネットエクスプローラ(IE)みたいな重くて不安定なブラウザとは違う
こいつはいいぞーって言葉で言っても通じないんだけど
何も考えずにIE使ってる人多いと思うけど
重いなー落ちるなーって人は一度使ってみてくださいな
上のキツネからダウンロードできます

正式版になったFirefox 3を早速使ってみた

Mozilla、最新ブラウザ「Firefox 3」を公開、前バージョンより3倍高速化

Firefox 3説明会、高速化やメモリ削減など1万5000の機能を改善

Firefox 3がギネス世界記録に挑戦

「Firefox 3 の灯」公開,ダウンロード状況を日本地図上に光と数字で可視化

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

Veohが見れない!

動画サイトVeohにアクセスできないぞ!
(2008/04/13 19時頃)
と思っていたら、やっとなんか出てきた
(2008/04/13 20時前)

We're currently updating our site
but we'll be back up and available shortly.

Come back soon and check out all the new ways
you can watch, discover, and broadcast Internet TV.

今アップデート中よん
しかし、すぐ戻ってくるよん
戻ったら、見る方法チェックしてねん

って事らしい

STAGE6に続いて
ここも終わりかと思ってあせったー

YouTubeって画質悪いし、時間短いもんね
(高画質サービスはじめるらしから期待するけど)

と、本来更新予定と関係ないことかいてみた
あとで今日分、ちゃんと更新しまーす

と書いた直後20:05頃
もうVeohアクセスできた
ちょっとしたメンテ中にあたっただけかも?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 5日 (水)

こうじんしゃ

ずーっと気になっていたけれど
いやいや私には「ルー君(★)がいる!」と
見ないようにしてきたものが
もー気になって気になって仕方ない

----------------------------------
 ★ルー君とは
 2002年発売
 富士通モバイルパソコン
 
FMV-BIBLO LOOX T9/80W
 この5年間、私の出張を支えてくれている
 とっても遅くて、やんちゃで
 液晶が死に掛かっている
 かわいいパソコンの事である

----------------------------------

それは工人舎のモバイルパソコン

処理速度から見れば、陳腐といわれるかもしれないけれど
価格・サイズ・重量も性能のうちとするなら、これは素晴らしい
(価格を無視すれば、富士通LOOX U、松下レッツノートも捨てがたいけど)

コンパクトなPCは小さくする事にお金を使って
高価になりがちなのに、ここのPCは
重量1kgを切り、光学ドライブ以外は
なんでもついているという状態で
SAシリーズ
メモリ512M WindowsXPでよければ\69,800で購入できる

その他、色々あって例をあげると
SHシリーズ(SH6KB 04A/SH6WB 04A)
メモリ512M VistaHomeBasicで\99,800

SHシリーズ(SH6KP 10A/SH6WB 10A)
メモリ1G VistaHomePremiumで\119,800
(SSDモデルになると\199,800と高価になる)


そんな中でもこの9月に発売になる
新SHシリーズ(SH8KP 12ASH8WP 12A:\129,800)が
とっても、とっても、とっても欲しい
だれか買ってください
それならルー君も許してくれるでしょう(笑)
 

あーほんと欲しいなぁ

CPU(Intel A100 800Mhz)はともかく
メモリ:1G HDD:120G OS:VistaHomePremium
ワンセグ 無線/有線LAN Webカメラ Bluetooth USB
メディアカードスロット アナログRGB CFカードスロット
スピーカー オーディオ入出力
タッチパネル液晶は反転してタブレットになるし
VistaらしさといえるAeroにも対応する

これでA5サイズで993g \129,800
う~ん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

くだらないゲーム?

と言われそうだし、実際そうだけど
なぜか人気のこのゲーム達

やってみたら、なぜ人気なのか
”なんとなく”わかる(笑)

タイトルから敬遠する人がいると思うけど
まぁやってみて男女関係なく遊べると思う
おいおい!ってちょっとバカにしながら
気楽にどうぞ(笑)

おっぱいチラ見ゲーム(海外のビール宣伝なんだけどね)
http://www.i-am-bored.com/bored_link.cfm?link_id=12192
★マウスを左右に動かして男性の視線をコントロール
 女性に見つからないように覗く事60秒
 上のメーターが一杯になるのを目指そう! 

オフィちゅラブ
http://www.ocn.ne.jp/gamecontest/prize/36/36.html
★マウス左ボタンを押し続けている間キスをします
 上司に見つからないように終業時間(17時)迄に
 何回キスできるでしょう
 連続で35回キスするとスピードアップ
 でも調子に乗ると、すぐ上司にみつかるぞ!


(情報取得モト:カワズ君の検索生活 第20回より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

Windows vista<機能紹介 2回目>

声が出ない日々が続き
睡眠時間が半日を超えている毎日ですが
とりあえずVistaやっつけちゃおうと思います
(やっつけ仕事かい!)
--------------------------------------
機能紹介1回目を修正しました↓
・Areoにタスクバーサムネイルを追加
・直感的な操作感を今回へ移動
--------------------------------------

・直感的な操作感

>スタートメニュー:XPまでのように横へ横へと広がらず
 同画面内で階層を切り替えて表示するようになった
<XP>
Xp_start

<Vista>
Vista_start
この図で伝わるかなぁ…
この3画面は
同一の場所に表示されるんです
左から右へ切り替わっていきます
横へ広がっていくわけではありません


>エクスプローラ:表示方法が一新され・機能強化が行われた
 
 これについてはあまりにも言うべき事が多いので
 こんな所をみつけたので、こちらを読んで欲しい
Vistaのエクスプローラ、使いやすいの?」(AllAboutより)

>検索:ほとんどの場面で思ったとおりの検索ができるように
 機能の改良・強化が行われている新検索機能

 これもこちらを読んでください
Vista講座(2)便利になった検索」(IT-PLUSより)

>セキュリティ:WindowsXPから搭載されたファイヤウォールは
 当然残し、ユーザアカウント制御をより細かく設定できるよう
 にしたり、あたらにウィンドウズディフェンダーを実装

 WindowsメールやIE7とあわせてセキュリティー強化をする
 ただしウィルス対策に関しては、おそらく既存メーカーとの
 関係もあり実装できなかったようで、
 我々は、今後もウィルス対策ソフトの導入が必要となる

 手抜きで申し訳ないですが、これはこちらをどうぞ
大幅に向上した安全性-セキュリティ機能」(Livedoorより)


えーっと紹介してるときりがないので
よく出てきて、読んどいてもいいかもっていう
キーワードを以下に記して終わります。

>サイドバー&ガジェット:
 サイドバーとガジェット(Microsftより)

>メイリオ&フォント問題:
 検索で出てきた↓の3つめにもあるが
 新フォント「メイリオ」が追加された。
Vista講座(2)便利になった検索」(IT-PLUSより)

 JIS2004に対応した事で表記が異なる文字があり
 特に出版業界では騒然となっている
 氏名に使われる文字の表記違いも当然起き
 失礼な事が起きる為、注意が必要
 ※問題回避の為Microsoftより互換フォント提供有

Vistaがもたらす文字コード問題
Windows VistaにJIS X 0213:2004対応の新日本語フォント「メイリオ」
 

>マルティメディア機能:
 パソコンが高機能テレビ・HDDレコーダーに大変身!マルチメディア機能

新機能沢山といった感じですが、ようやくMACに搭載されてる
OS Xに追いついたといった感じ(マイクロソフトはいつもそうですね)

個人的には今まで色んなソフトでカバーしてた事が
(フリーソフトでかなりOKですね笑)
Windowsに収まったって感じで、今すぐ買う必要ないと思います

今までPCなくて、これからって人はVISTAですかねー
型落ちでXP搭載の安いのがあったって場合はそれも全然ありですが
すでに使ってるって人は
PCが死んだとかOSが腐って再セットアップとか
世間がなんとなくVista一色になってきたような気がするとか
乗り換え時期を感じ取ってからVista移行されてはどうですか?
新しいのが好き!ってのも十分のりかえ理由ですよ(笑)

と後々でいいでしょうと書きながら
困った事に仕事の都合上、人柱になっておく必要があるので
検証マシンを用意せねばいけない…
Vista
昨年もらったプレリリース版試すのサボってたから
もう正規版で素直にやります^^;
やっぱUlitimateみとかな、あかんねやろなぁ・・・憂鬱

誰かスポンサーになってください!
ついでにOffice2007もよろしくって事で(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

Microsoft Windows Vista          <機能紹介 じゃない話>

えーっと完全に声もでなくなり
悪化の一途をたどっている状態ですので
寝たいと思います。

なので、機能紹介はお休みさせていただきまして

最初にしておくべきだったVistaの種類と
現行パソコンにおけるVista対応判定の話を
さらっとして、今日は終わりにします。

まず種類(エディション)の話
前バージョンのXPではProfessional・Home Editionの2種類を軸に
マルチメディアを強化したMedia Center Editionや
タブレットPCでの利用を目的としたTablet PC Editionなどがありました

今回のVistaにも利用者の目的、利用環境に応じて選べるように
以下のエディションが用意されています。
■家庭向け
 ・Home Basic
 ・Home Premium
■企業向け
 ・Business
 ・Enterprise(一般には販売されない)
  マイクロソフトのソフトウェア バージョンアップ保険といえる(※)
  SA(SoftwareAssurance)契約者に対してのみ提供される
  ※Webでは「アップグレード権だけではありません」
    とわざわざ書いてあるが^^;

■HomeとBusinessひっくるめて
 ・Ultimate

各エディションの機能比較表つくるの面倒なので
こちらで確認してください
エディション比較表(マイクロソフト)

表をみたらわかるのですが、まぁうまい設定ですな!と…

一般の人はHOME系から選択すればいいですし
純粋に職場での導入ならばBusinessでと
確かにユーザーが選びやすいようにしてあるように見えますが
この時代、プライベートでも仕事でもパソコンをって人が
増えてますよねーって事は結局Ultamate買えってことかいな!

Businessにあるバックアップと復元やシャドウコピーに暗号化って
一般HOMEユーザでも、いずれはあると助かる機能だもん!
じゃBusiness買って家で使えばいいやん!っていわれそうですが
これがまたうまくしてあって、Businessには家で使うであろう
Media Center・ムービーメーカー・DVDメーカーがないんです
ホントう・ま・くしてあるなぁ
ほんまにもぉ・・・

気を取り直して
Vista未導入パソコンのVista対応状況を調べるツールの紹介

今使っているPCにVistaを入れようと考えている人は
これを使って各エディションの動作可否を判定しておきましょう
ここでの可否が100%間違いないかというと
そうではありませんが、信頼度高めの判定基準
になる事は間違いありません

アップグレードアドバイザー(←ここのページ下部にあります)
※Vista自身が持っているドライバーを判定基準に使うため
 Vistaには入っていないが、各メーカーが個別にドライバーを
 用意しているという場合は動作OKであっても×と判定されます

といったところで今日は力尽きます
さようなら~

あっ最後に一つ今販売されているXP搭載パソコンを
買ってしまうかどうか?で悩んでいる方は
マイクロソフトのキャンペーン
今ならどちらも安心アップグレード」を
よく読んで購入するかどうか判断の足しにしてくださいね
個々のメーカー機種ごとの対応が書いてありますから

68.0 20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月31日 (水)

Microsoft Windows Vista 発売!    <機能紹介 1回目>

昨日2007年1月30日ついにパッケージが発売になりました
(ライセンスは昨年から販売している)
という訳で予告とおりWindowsVistaのお話
パソコンに詳しくない人にも優しく説明といきたい所ですが
わからない用語も多数出てしまうかもって事で・・・
ごめんなさい!優しく説明できないかもかもかも^^;
という訳でわからない言葉はググってもらうか
質問コメントください


Microsoft Windows Vista ホーム

Vistaって何?
これは一言で終わらしちゃいましょう
Microsoft Windowsの新バージョンです
WindowsXP発売が2001年11月16日だったので
実に5年ぶりのバージョンアップ

Windowsって何?って人は…
いない事にしました(笑)
Google”Windowsとは”検索結果

さてマイクロソフトが万を期して発売した
新しいWindowsは、とりあえず見た目からかなり違う
XPの時も見た目の変化はあったものの、さして問題はなかった
今度はちょっとなれるのに時間がかかりそう?

ではVistaの何がいいのか?
それは判りません(無責任!)
という訳でマイクロソフトがアピールしている
ポイントを挙げておきます
それが自分に必要と思えばvistaっていいじゃん!って事
なんでしょうし、別にいらんしって思えばいいとこなしって事で

では適当にまとめていきますので、興味ある方はどうぞ~

・Aero(エアロ)(Home Basicには搭載されません)
視覚効果の強化などを行った
新しいグラフィカルユーザーインターフェース

>Aero グラス:一部半透過表示が可能になり背面の確認がしやすくなる
Vista_glass

>Windowsフリップ:[alt]+[tab]によるタスク切替時
 アイコンであったのが、サムネイル表示され内容が確認できる
<XP>
Xp_task

<Vista>
Vista_task

>Windowsフリップ3D:ウインドウを回転させる事ができ
 複数のウインドウが三次元的に重ねられる為
 内容の確認が容易になった
Vista3d

>ライブタスクバーサムネイル:最小化されタスクバーに
 表示されたウィンドウにマウスポインタを合わせると
 内容がサムネイル表示されます
Vista_task2

これ延々やるのか?気が遠くなってきた
今日は咳き込み始めたのでこの辺で終わり
明日へ<<つづく>>


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

手抜き・・・

色々やってみてくださーい
結果報告よろしく(笑)

視聴率チェッカー

えっち度チェック

成分分析

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

男脳・女脳テスト

マイミクのかのじさんとこからパクってきました。
http://www-mats.ist.osaka-u.ac.jp/~hironaka/brain.html


私の結果です。
女性脳
男性(score : 200)

「得点が高いほど「女脳」度が高くなり、創造性、芸術性が豊かで、音楽の分野に才能を発揮する。直観や感覚でものごとを判断し、わずかなデータから問題を鋭く認識することができる。洞察力を働かせ、思ってもみない方法で課題を解決するのがうまい。
男性であるあなたで、180点を超える人はゲイになる可能性が高い。」

そっか・・・ゲイか・・・^^;

これに似たテスト前あったよねーまっちんさん&のんさん

覚えてない?
私は忘れてしまった・・・
あっでも、これそのもものやったっけ?
問1の「地図や市街図を見るとき」って
あったような気がするよね?

あっそうだ、おしえてもらったのって、ぱるすか、さなえだ~
見てたら判定してーこれだった?

| | コメント (6) | トラックバック (1)