« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

一生忘れません

今日は、あの事件で亡くなられた方の四十九日

明日28日朝には献花台が撤去されるそう

あの事件後、4回、日数にすると7日程
秋葉原を訪れた

その度に
献花台で自分が今日も無事だった事を報告して
亡くなられた方が見ていてくれてるからだと話してきた

その献花台が無くなると思うと…

無くなっても、見ててくれますよね
私も、このあなた方の事、この事件の事忘れません

【秋葉原通り魔】献花台で最後の別れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

It's MAGIC

SQUARE「It's Magic」
いや、こっちじゃなくて(古!)
曲は27年前 動画は10前のもの・・・


阪神タイガース マジック46点灯!
もーただただ、すごい!
それにしても極端なチームだなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

aiko 24th New Maxi Single「KissHug」

発売まであと1週間

最近aikoを忘れてるなぁ
ライブの抽選干されてから、ちょっといじけてる私・・・

でも花より男子の挿入歌って事で
やたらと世間で話題になってるので
そうしても目に、耳に入るので
またおもいだした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

iPhone厳しす…

私はソフトバンクユーザです
国内ではソフトバンクがiPhoneを取り扱うという事で
個人的には買う気はないですが
話題になるだろうし、ソフトバンクユーザ増えて
結果サービス向上して、私も恩恵があればと思ってましたが

あるサイトでこんな事が書いてありました。
-------------------------------------------------
【保障は】買ったばかりのiPhoneを落とすと修理に63500円取られる【効きません】

Q、iPhone には赤外線通信機能はありますか? / A、ありません
Q、携帯専用サイトは見れますか? / A、見られません。
Q、iPhone にはモバイルスイカとかお財布機能ありますか? / A、ありません。カード使ってくださいね。
Q、iPhone でドコモや AU の友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか? /A、できません。PC メールとなります。携帯側が PC メール拒否している場合は届きません。
Q、S! メールには対応してますか? / A、してません。
Q、ただともメール対象外だそうですが? / A、対象外です。
Q、メールは保存できますか? / A、iPhone 本体には保存できません。30日で自動的に削除されます。以後は見ることができません。
Q、iPhone のカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか? / A、あるわけないでしょう。
Q、iPhone のカメラで動画撮れますか? / A、撮れません。
Q、ストラップはつけれますか? / A、つけれません。
Q、iPhone はブルートゥースが付いているそうですが、ワイヤレスで音楽聴けますか? / A、聴けません。有線で聴いてください。
Q、iPhone の電池交換は自分でできますか? / A、できません。アメリカでは1万円弱の手数料が掛かるようです。
Q、iPhone の無線 LAN を使う場合、どこかの無線 LAN サービスに加入するのですか? / A、必要です。
Q、FLASH や JAVA が含まれている WEB サイトは見れますか? / A、見れません。
Q、ノートパソコンのモデムとして利用できますか? / A、できません。
Q、WEB やメールの本文をコピー&ペーストできますか? / A、できません。
Q、不在着信ランプやイルミはありますか? / A、ありません 。
Q、単語登録や定型文登録できますか? / A、できません。
Q、もちろんマルチタスクですよね? / A、シングルタスクです。ブラウジングしながらメモを取ったり出来ません。音楽プレイヤー以外は同時に起動できません。
Q、勝手アプリいれれますよね? / A、いれられません。アップルの許可したアプリのみです。

・文章の編集中に「切り取り」、「コピー」、「貼り付け」ができない。
・文章の編集中に「元に戻す」ができない。
・メール作成中に受信したメールを見られない。
・i.softbank.jpのアドレスはPCメールとみなされて相手に届かないので、連絡が取れなくなる。
・SMSを1件ごとに消去できない。送信者ごとの全消去しかできない。
・MMSを使えない。
・i.softbank.jpのアドレスのメールを受信しても音がならないので気付かない。
・i.softbank.jpのアドレスのメールはIMAPを使うのでメールボックスを開くたびに通信が発生して待たされる。
・メールを返信するときに必ず引用されてしまう。
・絵文字が使えない。
・単語登録ができない。
・漢字変換の文節の区切りを変更できない。
・日本語入力UIがもっさりするたびに再起動しなければならない。
・半日で電池切れになる。
・半日で切れるのに電池を交換できない。
・USIMカードがiPhone専用。
・パケット定額と抱き合わせ。
・赤外線通信を使えない。
・携帯サイトを見られない。
・Flashを使ったサイトを見られない。
・Bluetoothが付いてるけど自動車のナビと連携できない。
・動画を撮影できない。
・モバイルスイカを使えない。
・ワンセグテレビを見られない。
・メモリカードを使えない。
--------------------------------------------------

これは厳しい…
普通に携帯と思うから問題なんでしょうけど
ほとんどの人が普通にソフトバンク携帯として使えた上に
iPod他の機能が追加されていると思ってたでしょうから
つらいでしょうねぇ…

個人的にはオールインワンって好きといえば好きですが
全部の機能がひとつに入ってるじゃなくて
一つ一つの機能を実現するものを別々に持ちたいんです

だから出張等も
デジカメとデジタルプレーヤと
カメラ&プレイヤ付携帯とパソコンを持っていきます
ほとんど二重化できて
どっちかがダメでもこっちでOKって感じです

えっ?持って行くもの多すぎ?

それが悩みなんです…こらこら

でも、そういう人多くない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

そっそこですか!

不倫がいいとか悪いとか
誰と誰がなんて、まぁどうでもいいんですけど

王さんの突っ込み所がなんとも言えず
つい、書いてしました
この記事ほんとかなぁ…

王監督、二岡に「野球選手が9800円のところに行くな!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

日本音楽界に一体何が…

あまりに多くてびっくり!
この1ヶ月でこんなにも…

忌野清志郎、フジロックへの出演をキャンセル - がん転移が発覚

「TUBE」前田、声が出ない… 名古屋公演延期に

ISSA、バク宙失敗で右脚骨折全治6か月…ツアー中止、手術

松山千春、狭心症で入院…デビュー32年目初のツアー中止

「X」ドクターストップ…海外ツアー延期

ファンとかファンじゃないとか関係なく
どの方も、早く元気になってほしいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

近所にでかけるかのようだ

前回かいたとおり行ってきましたよ東京

23:40発のバスに乗って7:30に新宿着

JRのバスは途中1回しかSAで下車させてくれないから
SA好きの私でも少しは寝れるはずだったんですが
4時すぎまで、ずーっと録りためのラジオを聴いてて
その後も寝たり起きたりで、あまり寝られず…
朝日がまぶしすぎます

ついたら、まず秋葉原へ移動
その駅内でコロッケそばを食べました
Korokkesoba
いやーやっぱり汁が黒いですねー
なのに甘いですねー
これが関東流なんですな

そうそう東京は「きつねそば」って普通にあるんですよねKitsunesoba
大阪だった「たぬきそば」なわけですが

Akibamo
朝の秋葉原、誰もいません・・・
と思っていたら、ドンキ前に行列が!

Narabi
イベントでもあるんかな?と思ってみてたら
パチンコの台予約の列でした
なーんだ

それにしても8時に秋葉原いってもすることないですねぇ
ネットカフェでシャワーでも浴びて、お茶&ネット&コミック
とも思ったんですが、節約節約って事で普通のカフェで
お茶しつつ、ラジオの続きを聞いてました

10時が近づくと、辺りの店が開きだしたので
とりあえずドンキへ向かいました

そしたら、ちょうどシャッターが開いたので
東京のドンキ一番乗りは大阪人でしたって感じで
エスカーレータを上り、これまた一番で**へ

とりあえず*買って、下でまた戦場の絆にはまる…
これ順番待ちがあると、すっごい時間かかるんだけど
なんせ朝一なので、だれもおらず何度も遊べて満足^^
でも財布は寂しくなったよ

お昼ごはんは、てんやで天丼

そしてお待ちかねのB3を2時間楽しみました

そしてまた戦場の絆
土曜の昼で、結構人はいたけれど
組み合わせの都合で、これまた待ちなしで何度もできてしまった
それが逆に困る…だってやっぱり財布にやさしくない;;

そうこうしているうちに15:30
することないので、なんとなくカフェ観をしてドンキをあとにしました

そして
アニメイト裏手?だったかな?UDXの前の路地というか
にある、とっても目立たないラーメン屋に入る

その横にうまそうなラーメン屋もあったんだけど
380円につられて、前者の店にはいった
が、これはきびしい!大失敗
でも財布にやさしいからOKにしよっかな

このラーメンが秋葉原最後のイベントで
あとは東京へ向かい16:56のこだまで帰路につきました
Renketu
(東北新幹線「はやて」と秋田新幹線「こまち」の連結・・・だと思う)

なんでこだまか?
これです「ぷらっとこだま
これだと、時間は少々かかるけど
金券ショップより安く新幹線が利用できてありがたいの
(4時間かかるけど、東京-大阪 ワンドリンク付で1万円です)
ただ、ここ数年有名になりすぎて、週末の予約が取れない
&当日予約が不可になったので、ちょっと使いにくい

帰りも深夜バスにすればいいんだけど
今回は事情があって帰らないといけなくて
なので、これを選択…でも微妙なのよ

今回普通車のぷらっとが売り切れてて
やもうえずグリーン車買ったのね、そしたら11500円でした
もう1600円だすと飛行機に乗れるんですよ
Greencar

羽田までの交通費とか、時間とか総合したら
どっちがいいのか?色々考えたけど
今回はグリーン車でゆったり、くつろぎながら帰って正解!
Bentou
(このEBISUは、ぷらっとのワンドリンクでもらったもの)

16:30に秋葉原スタートした場合
トータルで飛行機より1時間半後の帰宅になるんだけど
その間のくつろいでいられる時間が違いすぎる
最終だと飛行機選んじゃうんだけど
新幹線最終だと0時ころの帰宅で、なんとなく嫌だから

そんなこんなで、21:30頃帰宅

東京滞在時間9時間あっというまだったなー
お疲れ様でした>俺w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

「いいたい事」まとまらない…

先月秋葉原の事で、言いたいことがあると言ったっきり
かけてなかった事があります

何度か書きかけたんですが、まとまらないのです
どうかいても、自分のいいたい事の
本質からずれていくような感じで
でも「書くのやーめた」とも思えなくて

なので、まとめるのやめて、ダラダラ書いてみます
なんか違うと思ったら、その時直そっと



結局書きたいのは
6/8に起きた、あの事件の事なんですけどね
2008年6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件 まとめwiki

「通り魔…秋葉原行ってたよな…」
で書いたとおり、14時間前までいたんですよ、あの場所に
そのせいもあって、色々考えちゃったんですね

まずベースにある思いは
・犯人が許せない
・亡くなった方が余りに無念
・複数名連れだって来ていて、連れが亡くなった方の
 生きておられる側の、心の痛さ
 目の前で、家族や友人が殺されるなんて!

ほらすでに感情がおかしいベースの思いすらわかんなくなってきた

先日の出張のおかげで、事件後2週間で現場を訪れることができ
亡くなった方へお祈りと供えをする事ができました

Kenka

沢山の方の、お供え、メッセージがありました
アキバ系というかヲタの街としてダークイメージ持ってる方もいると思いますが
アキバ系ヲタ達は皆チャカす事無く真剣に祈り、故人を偲んでいます

逆に、一般的な人のほうが、素通りだったり
遠巻きに噂話してたりで、なんだか人間らしからぬ感じがします
(一般とヲタという比較が、すっごく嫌ですが、通じやすそうなので、そう書くことにします)

私はどう分類されるのか?
さぁ?皆さんの判断に任せます。
本人はアキバ系ではないと思っています。
なんせ、日本橋電気街育ちだからw

でもヲタだとは思っています
「非アキバ系、一般的ヲタ」って感じでいかがでしょう?



当日の救援もそういう感じであったとのニュースですが
これは、自分で見てないのでなんともです
>TV、ネットで報道されていた、医師のコメント
>「手を貸してくれたのは、アキバ系と言われる若者と外国人」
ニュースソースが消えてしまったのか見つかりません・・・
あっそれらしいのがあった
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080611-OYT1T00135.htm

あれ?なんか一般的な人が悪いみたいな書き方になってきたな…

違うんです、私が言いたいのはアキバ系やヲタは確かに
偏った感があって、異様に見えるときがあるけれど
ちゃんとした、行動・感情・人間味を持ってて
変な奴オンリーじゃないんだよって言いたいだけなんです

メディア露出の都合で、ある点が目立ちすぎて変に思われがちなだけで
変な人の存在は別に世間どこでも、どんな人でもある話なんだと
でもって普段のアキバの町並みは別になんでもない
ただの電気街、アミューズメント街で、普通の人が普通に来てるんだと




マスコミの皆様 献花台はもういいのですか?
この事件に限らないけど、こんなのはやっぱマスコミに対して
一言いいたくなるな・・・仕事だってのはわかってるけど

色々と人を責めるような事言ったりしつつ、自分達の非道さ
礼儀のなさ、数々の問題は無視だもんな

普段が真実をありまま流すだけだったら
これみても、さして何も思わないけど

コメントはするし、色のついた解説はするし
現場の記者、お前はどうなんだ!って言ってやりたい
めちゃめちゃ取材やし・・・なんか、許せんね

おっと、もうこんな時間
今から、その秋葉原へ行ってまいります
0時前の高速バスなので、そろそろ準備します
ではまた続きは、そのうち


んじゃB3楽しんできますよ<わかる方へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

1日メーカー

なかなか更新できない日々なので
かるくmixiで出てたネタを~

Ichinichi

私の一日メーカー
http://sk2w.jp/1day/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

休みがない

※また3日分一気書きしてます、よかったら2日戻ってください

遊びすぎで・・・
いやいや仕事もしてますよ
というか連日、超残業の日々
なのに休日に休まず、最大限遊んでたら
体が限界信号を出してきやがった

6月あまりの遊びすぎで寝る時間そぎすぎたかな…
6/1は演奏会出演だったでしょ
6/7A****行って6/8深夜バスで帰宅
6/14は次の日の準備というか計画日で
6/15は始発新幹線で名古屋、最終のぷらっとこだまで帰還
6/21は別の楽団の演奏会手伝いで
6/22は出張とA****の準備
6/23はA****で休みとってたけど、やっぱり秋葉原で
6/27の深夜バスでA****へ向かって6/29夜帰還
(深夜バスを寝たとカウントする所が間違いなのかも)


年はとりたくないものだ
20代のころは朝までチャットして90分チャージ(睡眠)して
仕事いって、また朝までチャットしてを繰り返していられたのに!

何が限界信号かというと
特に何もない週末って朝まで
ネットとビデオ三昧で、昼間で寝て、また朝までって感じなんですが
昨日のガンダムデー前夜の金曜夜に、普通に3時に寝てしまった

で、朝起きればまだよかったけど、おきたら11:30
少しPCいじってみたものの、やっぱりダルイ…また寝て
起きたら16時前…嫁が飲み会に行くので、ちょっと起きとこうと
思ったけど、出かけるときにはまた寝てしまって、今度起きたら21時
無理やり起きてPCいじりだして少しして、ホルモンとガンダム(笑)

午前1:30に帰宅して、わかる人にはわかるA1とロマンス、***
を見て、あんだけ寝てたのに5時が限界で
今度起きたら13時
これまたわかる人にはわかるK1とK2を見てみたけど
やっぱだめで、また19時まで寝た・・・

そして、今2:30・・・眠い
今夜も、いつもの平日モード用同じく3時には寝よう
寝れる自分が怖い

というか、本当に体が動かなくて大変だったのです
7月は、ちょびっとセーブしようかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

戦場の絆

いまさらながら、戦場の絆にはまった
これもAKIBAのせいだ…(なんでもAKIBAのせいにするな)

23:30何を思ったか、つい隣の市までやりに行ってしまった
嫁は会社の飲み会でいないし、ホルモンが食べたくなったし
こりゃガンダムでもやらにゃやってられんな!って事で
(意味不明)

まず情熱ホルモンへ行き
Horumon
(妻へ そうなんよ一人で食ってきてん、ええやろー…内緒やったらしい)

そしてガンダム 戦場の絆 設置店へ
Kizuna

見にくいでしょうが、ドーム型カプセルに一人づつ入って
ネット接続された、仲間や敵(人であったりCPUであったり)と
連邦・ジオンに分かれて戦うんですが、まぁドームスクリーンが
目の前に広がっているので、本当にコクピットにいるようで
リアルな戦闘が楽しめるんです

[どなたかが、YouTubeに投稿してた動画]


問題は、時間とお金がかかること
1回はじめて終わるまで約13分、1セット2プレイで500円
これ1回やって満足ってもんじゃないので何回もやると
すっごい時間とお金がかかります

並んでることが多いので、次に1組入ってたら13分待ち
当たり前ですが2組なら26分待ちとどんどん長くなります

でもって、1日に2・3回で1000円・1500円でしょ
これ何度かしたら、すぐ5000円とか10000円とかいってしまう
学生が結構いたけど、どんだけ金持ってるんだろう?

プレイ開始前に自分専用のカードを作るんですが
これが300円で100回利用可能ってものなんです
で、100回プレイした人が自分の昇進具合を示すためか
店に飾ってることがあるんですが、100回やったって事なんですよ
ってことは最低でも50000円…2枚目だったら100000円…
おそろしいゲームです^^;

それでも皆、並び続けるのです…
Kizuna2

あんまり飲まない私の娯楽って事で少々は目を瞑ってもらえますか?

えっ最近はAK***にはまってお金ないはずだからダメ?
そうなんだけど・・・あそこの7Fにあるし・・・そこで作ったカードだし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

顔認証が認可だって

昨日タスポの事書いた時に顔認証は納得いかんと書いた翌日
こんなニュースが

「顔」で買えます たばこ自販機 財務省が新機種承認
(msn)

この中で
「17~19歳の男女約2500人について、1人4回実験したところ
 9割が不明だったが、1回も成人と誤認することはなかったという」
という説明があるんだけど、これでもうあかんやん!って感じ
でもって、20歳以上もたぶんこれ、不明(グレー)になるんやで
って思ってたら、こんなニュース

顔認証型たばこ自動販売機にGOサイン
(sanspo.com)

この中で
「37歳なのに成人ではなくグレーゾーンと見なされ、
運転免許証の挿入を要求されてしまった」とあった
ね、そんなもんでしょ。

若くてもシワある人いるし、年とってても若く見える人いるから
顔だけで年齢認証なんて無理やんね
人間が目で見てごまかされるんだもん
でもって、人間が目で見て思う判断基準をプログラムに乗せるんだから
そりゃだまされるわな

でもって、次のニュースも含め
たばこ自販機、「顔認証」で成人識別 財務省が認定
(asahi.com)

最終的に「免許証」で認証って話だったら
顔認証の意味、どの程度あるんだろう?

免許証認証方式はもうあるから
ホントなんのために顔認証にするんだって話

別にタバコを買わない私がこんな事を
書く必要もないんだけど、なんかいい加減なもんだなと
おもった事を、たまたま連日ニュースでみちゃったもんだから
書いてしまったと

どの方式にしろ、意味のあるものになった欲しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

タスポって

未成年者のたばこ購入抑制という事で
タスポが導入されているけど
なんか微妙よねー
店舗でも提示しないと買えないってすればいいのにね

でもまぁちょっとした好奇心で買ってみようっていうのは
防げそうな気がするから、少しは入り口が狭くなるのかな?

それより笑えるのは顔認証形の自販機
だってさー19歳と20歳の顔ってそんなに違うのか?
雑誌やお札の顔でも認証できるらしいし意味ないやんね

これ、現在はテスト期間中らしいけど
やっぱり正式導入は無しにしていただきたい
だって、やっぱり顔で年齢がわかるなんて納得いかない

私は20代から30だの40だの言われてたぞ(笑)

とりあえず、私はたばこを吸ったことがないので
これからもタスポも顔認証も関係ない生活ですが
ちょっと話題にしてみましたー
顔認識見つけたら、認識だけはしてみるかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

ミルクカレーヌードル

みそカレー牛乳ラーメンてなんぞや?
な事を先日書いたけど

カップヌードルに普通にミルクカレーでてるし
それに味噌追加しただけのことやんねー
騒ぐほどでもなかった

カップヌードルミルクカレーは
普通にマイルドなカレーラーメンってなもんで
びっくりすることはなく、普通にうまかったし

カップヌードル ミルクカレー特設ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »