« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

ガ・ソ・リ・ン

なんか、暫定税率復活やってね

23時頃のTV見てたらGSに長蛇の列ってのやってたから
なんとなく近くのGSまで出かけてみた
やっぱり自分の目で見ないと信じられないし(うそ)
Gs
おー並んでる並んでる!
この写真撮った所はまだ短いほう
おそらく近隣最安と思われる店は恐ろしい列だった
たぶん0時迄に入れられないだろうな

皆、今日に合わせてタンク減らしてたんだろうか?
私のハイオク車の方は多分10リットルも入らない程度だし
このお出かけに使ったレギュラー車も燃料計半分やった

というわけで、せっかく列にいるしって事で並び続けてみたら
10分程度で入れたので、給油してみた
チョロチョロとタンクギリギリまで入れても19リットルしか入らんかった

気になる価格は表示価格126円やったんやけど
ENEOS現金会員カード入れてみたら124円
ENEOSクレジットカード入れてみたら122円だった
次の請求で1リットル2円キャッシュバックやから実質120円


さて帰り際(23:40くらい)
店員さんが看板表示を消したりつけたりで
あー0時で値段上げる気満々やなぁと

それにしても、皆こんなに必死にガソリン入れるのか不思議
仕事で経費きついとか、駅が遠くて車ないととか
走り屋で毎日の・・・えっそれは違う(笑)
理由がちゃんとある人もいて、それは理解できるんだけど・・・

車を使わないと仕方がない人以外の場合
使うこと自体を控えちゃえば、出費そのものがないし
たとえば50リットル満タンとして1リットル-25円だとすると
1250円安くなるけど、日常生活1ヶ月1250円の節約って
もっとほかの事でいくらでもできて、継続性があるのにしないやんね

昔から不思議やってん、1円でも安いGSまで行って買うってのが
なぜかガソリンではよく見る光景でねー
でもそこまで行く間にリッター1円分程度の燃料は使ってるんじゃない?とか
ガソリン以外もそこまでやってるのか?とか(スーパーの特売は例外として?笑)
たとえば缶コーヒーとかビールとか飲む人は
1本やめるだけで満タン1回分程度は、あっさり達成なんだよなー


まぁそんな消費者側への疑問もあるけど
それ以前にもっと国に言いたい事だらけで
今度の選挙が楽しみだ・・・覚えてろよ**党!みたいな

なんやかんや言って、らいおんはーと首相の時が
一番ムカつかなかったかもしれないなぁと思う今日このごろ

主題がぼけてきたので、ここでやめちゃおう

というわけでガソリンの値段が気になる方は
以下で調査して近くて安いのを探してみてくださいな

gogo.gs
e燃費
カーライフナビ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

ボーリングじゃなくてボウリングよ(^ _ -)

一応ね、私もねスポーツボウリングしてたのよ
でもね、こんなシーンはさすがに見たこと無いのよ

これパロディじゃないのよ
まじめに試合の中継なのよ
ESPNの・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

いくつかの違い(さてどこでしょう?)

まだ続いてたんですけど気づいてました?(笑)
手打ちラーメンの続きですよ

あのあとは「いちごプラザ」でお買い物して
約半年振りに富士宮へ・・・
あっ半年前の事がまだ途中までしか書いてなかった!
このシリーズ終わったら遡るかな^^;

 11/22に書き始めたいい夫婦の日以降のシリーズです
 12/1
3.最高や最大が色々と・・・他で止まってる


この辺りも富士山きれい、どこ行っても富士山
地元の人にとっては、当たり前の事なんだよなー
Asama09 Asama08

富士山本宮浅間大社
これがタイトルになってる写真です
左右の違いわかります?
Asama01 Asama02

わかりましたよねーどっちも同じ写真なんですけど
あれと、あれを圧し折ってみました(折ってない折ってない)
パソコンって便利ね(笑)

清め水(であってる?)の中に茶柱が!
こりゃあ縁起がいい(笑)
冗談はともかく、このひしゃく絶妙な位置に立ってました
Asama03 Asama04

三養荘では花に見捨てられてましたが
やーっと桜たちに迎えてもらえましたよん
Asaam06 Asama05
Asama07 Asama06

今年は、どこいっても桜が印象に残るなー
毎年こんなに花がついてる期間長かったっけ?
天気にめぐまれたんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

それはキリン!

Kinri

すまん、つい突っ込みたくなって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

とうきょ〜

寒い…
さて、どこ行きましょうかねー 
で、私は何しに東京きたんでしょう?
当たった方には…あっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続いて足柄

みんな寝てます
降りたの私くらい…
だって無類のSA好きなんだもん(笑)
曇ってます 
雨降らないよう
祈っててね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今 浜名湖SA

この半年で何回来てんだか
あぁ腹減った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

二泊三日

またまた深夜バスで
東京へ行ってきまーす

大阪発23:15で
すぐ一泊目(笑)

明日22:50東京発で
もう二泊目(笑)

ねっ二泊三日でしょ(違うだろ…)

今回使うバスはMKです
MKタクシーは好きだけど
バスはどんなかな?


さて、私は何しに東京行くんでしょう?
当たった方には…あっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

手打ちらーめん

伊豆長岡近辺を走っていると「手打ちラーメン」の文字をよく目にする
その中の一店「美華大飯店」へ入ってみた
Bika01 Bika02
外観も店内も古びていて少々胡散臭さが漂ってたんですが
まぁ大人気で、次々と人が入ってくる
帰って検索してみると
伊豆長岡観光協会のページでも
伊豆へ来たら美華ラーメン!」書いてあった
そうなんだ、しらなんだ

Bika03 らーめん450円
安いな~と思っていたら
ここに2004年に行かれた時の事が書いてあって
その中に「380円だからちと高い」というコメントが・・・
伊豆の物価って安いのかな?

とってもオーソドックスなしょうゆらーめんで
なんだか懐かしい感じだけど
味は複雑(まずいって意味じゃなくて)

本当はみそらーめんが名物らしい
そうなんだ、しらなんだ

そうそう、ここって
セクシーボイスアンドロボ」のロケ地でもあったんですね
そうなんだ、しらなんだ

出張先に近かった
映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地へ行って以来
ロケ地がなんだか気になる

今回みたいに後から知ることも多いので
これらからはチェックしてから行かないとなーと
思ってても忘れるんだろうな
ドラマ・映画ロケ地ガイド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

リトルチャロ

あるひ偶然見たNHKの番組
「リトルチャロ」が気になる

なんだか妙に聞き取りやすい英語で
かわいいワンコが主人公の5分アニメ

リトルチャロ公式サイト「チャロ・オンライン」を見てみると

「中学を卒業したすべての方への物語」とある
英語学習サポート番組らしい
ゴガクル

日本で生まれた子犬が、飼い主たちと
アメリカに行った時にはぐれてしまい
一匹とりのこされて・・・というストーリーで
続きが気になる

NHK出版

この英語が、また聞き取りやすいんだ
あれくらいのスピード&発音で話してくれたら
なんとかなりそうだなぁ

といっても全部が全部わかるわけじゃないけど
私みたいな英語苦手な人には入門にいいかも

字幕や、日本語も織り交ざってって
とっつきやすいし
チャロの声優は純名りさだし(えっ関係ない?)

アニメだけじゃなくて、いろんな番組で
複合的に学習できるみたい

ラジオ「リトル・チャロ ラジオドラマ版」
ラジオ「リトル・チャロ リスニング」
TV「リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話」
ネット「チャロ・オンライン」

私はアニメだけでいいや(笑)
ネットはみるかも?

パソコンで使うNHKテキスト dテキスト

5分アニメ「リトル・チャロ」
NHK 教育テレビ
水曜 19時45分~19時50分
金曜 11時50分~11時55分
NHK 総合テレビ
日曜 23時30分~23時35分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

格差

あの、高級旅館に停まっていた車です
Sanyou11

左から二つ目のカローラが私のです^^;
やっぱ場違いな所に
来てたんだなーと実感した瞬間

これらの人は永久不滅ポイントなんて使ってないんだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ミドリのジャイアントパンダ

もういいって感じでしょうが
全粒粉入りだと、ミドリのパンダらしい
Green_panda

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

タネ明かし~

やーっと二日目の朝ですよー
皆さん、ついてきてますかー(笑)

目覚めのサービスは当然お茶から
ただお茶だけじゃない、梅干と塩がついてました
Sanyou16

昨夜の「ガンダム00」に続いて、みてたのは「仮面ライダーキバ
ほんとに、この夫婦どう思われたんだろう?

さー朝食です
なんで、旅先の朝食はこんなに食べれるんでしょうね
Sanyou17

はーい、ご飯が終わったくらいじゃ許してくれませんよー
果物とお茶が出ます
Sanyou18

その後、出発前のお茶とやらも出てきた

そしてやっと11時頃に出発

さー玄関で例のごとく靴を出してくれるだけで大騒ぎ
そして戸の先には
女将、仲居、番頭・・・一体何人いるだー!
10人近い人に待ち構えられてた

そして目の前に泊めてる車へ向かうと
番頭さんが3人寄ってきて車の誘導
なぜ、そんなに大騒ぎなんだ~
思わず「場に似合わない車で、ごめんなさい」
って言ってもたよ・・・あの風格ある敷地にコレだもんね
番頭さん「いえいえ、こだわりの車で・・・」とナイスフォロー
Runxsan1 Runxsan2

さて、このサービス過多な旅館
一体いくらすると思います?

室内にある料金表によると、こんな恐ろしい値段Sanyou19
えっ一人¥78,500!ってことは¥157,000!!
こんなん払える訳ないでしょ!(怒)
(知らずに泊まっとったんかい?うん、知らなかった…)

というわけで、こんだけしか払わなかった
しかもカードで(ちゃんとプリンスカードだよ)
Sanyou20_2

さすがにそれはないやろって?
せやねぇ、これじゃ警察よばれるよなぁ
しゃーない、コレだしとこか

チャラララッチャチャ~

「永久不滅ポイント ステイプランご利用券
 伊豆長岡 三養荘 2名様1泊2食付」

Sanyou21

そうセゾンカードの永久不滅ポイント
8年間分を交換したのでした~
ガス・電気・携帯・CATV・ネットなど
全部カード払いだから自然とポイント貯まってた

ということだよ、我妻よ(言ってなかったのかよ・・・はい)
さすがに1泊に16万近く支払う甲斐性は私にゃあ無い!
(断言)

ちなみに行きの高速代はETCの1000ポイント=8000円
でほぼ0円だったから気にしないように
この夫(←私の事だ)全然金払ってねー大丈夫か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

豪快な”こだま”

”500系のぞみ”知ってます?
デザインがあれで、スピードがあれだったので
知ってる人多いと思うんですが

戦闘機スタイルで新幹線300km初到達のこいつです
500r 500s

いかにも速そうな500系が年末くらいから
山陽新幹線の「こだま」になります・・・
(2006年から言われてなんだけど、また最近ニュースになってるみたい?)

コスト高とか狭いとか色々言われてて量産されなかったり
N700が色々と新技術投入でコスト安で乗り心地よくて
300kmも達成したし、500系の引退やむなしか?

700r 700s

まぁNじゃない方の従来700系もすでに「こだま」あるし
N700の登場で旧来車両は悲しい運命を待つばかり?700k_2

0系(下左)も山陽で「こだま」としてがんばってたけど
これも500系が「こだま」化する際に引退らしい
100系(下右)はのこるのかな?
0k 100k

この山陽の「こだま」塗装が緑ラインなんだけど
また昔の青ラインに戻して引退へ望むそう
お金かかるだけなのに、こういう引退車両への
配慮ってなんだかとってもいいな(↓これは昔の写真)
0r 0s

山陽って500系といい、レールスターといい
色々と話題性のある車両用意するから面白いな
東海も見習ってほしい
まぁ白&青じゃないと新幹線じゃない!
って意見もありそうだけど
Railstar

そのうち500系がドクターイエローになったら面白いかも
ありえないけど(笑)
700系(T4)のドクターイエロー登場の時、ちょっと笑った
やっぱり昔の0系(T3)の方がそれっぽい?
700d

とまぁ色々言っても私にとっての国鉄は・・・
もとい
JRはこれなんだけどね
113

新幹線ちゃうし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

長~~~い~~~夜を~~~

松山千春ではない(当然だ)

まだやってる沼津・伊豆シリーズ
やっと1日目の最後ですよ

この旅にもやっぱりPC持って行ってました
でも、旅館の雰囲気が文明の利器を拒絶しているので
結局だすこともなく、館内にゲームコーナーがあるわけでもなく
部屋にTVがあるだけで何もすることがない

こんなの日常ありえない

必死に録りためたビデオを見たり
必死にPCの寿命をすり減らしたり
必死に夜食に喰らいついてメタボまっしぐらだったり
そんな毎日からの開放!

それはそれはもう・・・

ヒマ!

妻は布団で居眠り中・・・

ヒマ!

って事で一人で散歩に出てみることにした

玄関へ向かうが、靴がしまってあって無い
なので帳場に声をかけると
女将が出てきた
それに気づいた番頭さん、またもやわらわら
「私が!」「私が!」ってな感じで(笑)

一人に靴をだしてもらい、一人に靴べらを渡され・・・
すいません、私を自由にしてください・・・
Sanyou14

そんな状態でつい女将に駅までの道をきいてしまった
「今から駅までいかれるんですか!?」
「いえ、いくかわかりませんが、なんとなく散歩を・・・」
なんて会話でスタートし
女将が道順を説明してくれる
では、行ってきますと玄関をでる

noteところが(ところが)女将さんが(女将さんが)
 あとから(あとから)ついてくる(ついてくる)note

結局門までついてきて、道順を再度説明しつつ
私の道中の安全をひたすら祈っていた・・・

う~ん、老舗旅館の女将あなどりがたし
(表現に間違いが、ある気がする)

門を出た後も、ずーっと見送ってそうな気配を感じたので
一切振り返ることができなかった(まぁ必要もないんだが)

なんとなく散歩をするものの、特に何もない街で
結局、伊豆長岡駅にデンして帰り、往復4km
ただ歩いただけとなった

あっ!一つだけ気になる施設があった
射的とスマートボールとパチンコで遊べる
昔ながらの遊技場「後楽園会館」
未だにこんなのあるんだねぇ昭和の香り^^
Kourakuen
ココ取り上げてるブログとか結構あるだろうなと思ったのに
あんまり無くて、マクィスさんという方のブログ
「地下30cmのマキ場 伊豆長岡:後楽園会館」に
レポートがあったくらいだった↑面白いです^^

さて、旅館に戻った時間
まだ22:30・・・

やっぱ暇すぎる~

これはもう妻と・・・

お後はご想像にheart01(爆)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

女性専用車両

に、乗ってしまったオジサンの気持ち体験中!
Kakure

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

遠い道のり

Huro01
Huro02
Huro03 ながい
Huro04 更に長い
Huro05 もっと長い
Huro06
Huro07 階段上って
Huro08 も一つ上って

やっと着いた!大浴場に・・・
遠すぎ!

部屋の温泉でよかったかな・・・
部屋に帰るだけでまた汗かきそう^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

注文しすぎ

親と回転すし屋に行った、ある日の風景
Harami
はまち腹身が8皿(あれ?1皿写ってなかったね)
どんだけ頼むねん

すしネタばかりでごめんなさーい
初恋~恋愛~初体験~失恋…そして爆弾

寿司の”ネタ”とブログの”ネタ”を掛けてるんだー
すごーい
いや…掛けたつもりはなかったんだが(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

何回来るの?

まだ続いてますよ~しつこいですね~(笑)

夕飯までに仲居さんが出入りした回数がすごい
・担当あいさつ
・抹茶+菓子セットを持ってくる
・緑茶を持って来る
・さげに来る
・夕飯の説明に来る
・新聞を持って来る
・夕飯の準備をはじめる予告に来る

何回来るんだー落ちつかなーい
ただ入り口から部屋まで数メートルの廊下があるので
襖を開けるまでの時間でグターっとした格好をもどせるが
居眠り中に声がかかったときは、顔が寝ぼけてたようで
「ご主人、お休み中でしたか?」と言われてしまった

そして夕飯予定の18時、準備が進められる中
ガンダム00」を見ていた。この旅館の雰囲気と合わない
しかも、40歳前後の夫婦が見ている・・・どう思われただろう?
でも気になる24話なので見続けてました

夕飯はこんなです
Okondate
Cimg0216 Cimg0218
Cimg0221 Cimg0222
Cimg0223 Cimg0224
Cimg0225 Cimg0226
Cimg0227 Cimg0228
Cimg0229 もう大変(笑)

この間、お茶もご飯もおかわりは全部、仲居さんが運んできた
おひつや急須を置いてお任せしますなんて事は、一つもない
これに限らず、すべてにおいて
「お客様は何もしないで、すべてお申し付けください」って感じなのだ
庶民の私にとっては肩のこるサービスだわ(笑)

そうそう、食事について一つ失敗

食べ終わった次の料理が絶妙のタイミングで出てくるんだけど
出てきたら、ゆっくり食べるなんて事を知らない夫婦なので
ガツガツ食べる、そしたらまた次のが出てくる・・・
もっとゆっくり食べればよかった

2時間くらいかかるといわれていた食事が
1時間半かからずに終わってて

思わず仲居さんに「私達はやかったですか?」と聞いてしまった
そしたら「エエ少し、お腹が空いてるんだなと思いました」と^^;

厨房での会話が目に浮かぶ

仲居「紅梅のお客様が通常の3倍のスピードで・・・」
料理長「シャアだ!赤い彗星だ!逃げ・・・」
o(`_´)丿バキッ!
・・・もとい
料理長「間違いない・・・奴だ!奴が来・・・」
o(`_´)丿バキッ!


じゃなくて「紅梅のお客様分、急いでください!」ってな感じ?
・・・恥ずかしい

だって今までの温泉宿と違って
料理が皆、温かいし、皿も冷めてない
(皿温度のチェックは忘れずに・・・何様?(笑))
生ものも盛って置いておきました!ってな感じじゃないし
温かくて、新鮮で、美味しいうちに食べちゃいたいじゃない

こうして、ご飯が終わり、またお茶がでて
しばらくしたら、どこの部屋に布団を敷くか
雨戸は閉めるか閉めないかなど聞きに来て
部屋をお休みモードへセット

その際、頭元に冷水・懐中電灯・リモコン・行灯をセット
懐中電灯&冷水を置いてくれたのははじめてかも
Atamamoto

やっと仲居さん来なくなったよ(笑)

この段階でまだ20時過ぎ
やっぱり長いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Veohが見れない!

動画サイトVeohにアクセスできないぞ!
(2008/04/13 19時頃)
と思っていたら、やっとなんか出てきた
(2008/04/13 20時前)

We're currently updating our site
but we'll be back up and available shortly.

Come back soon and check out all the new ways
you can watch, discover, and broadcast Internet TV.

今アップデート中よん
しかし、すぐ戻ってくるよん
戻ったら、見る方法チェックしてねん

って事らしい

STAGE6に続いて
ここも終わりかと思ってあせったー

YouTubeって画質悪いし、時間短いもんね
(高画質サービスはじめるらしから期待するけど)

と、本来更新予定と関係ないことかいてみた
あとで今日分、ちゃんと更新しまーす

と書いた直後20:05頃
もうVeohアクセスできた
ちょっとしたメンテ中にあたっただけかも?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月12日 (土)

初恋~恋愛~初体験~失恋…そして爆弾

それは突然
回転すし屋でおきた
はかない恋の物語・・・










Hatsukoi 初恋巻
Renai 恋愛巻
Hatsutaiken 初体験巻
Shitsuren 失恋巻
Bankudan 爆弾にぎり
にぎりといいながら、にぎってないし
Sushi_menu
オススメは恋愛巻と失恋巻です^^
初体験巻は、なぜ初体験巻なのか
全く意味が理解できなかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

42,000坪って・・・どんだけ~

さて、ようやく宿です
プリンスホテル系の「三養荘」

15時チェックインなんですが
14時過ぎについてしまいました
(この段階で家を出てからやっと12時間、先は長いな~)

旅館玄関まで行くと
番頭さんが”わらわら”出てきて(一人でいいって)
「部屋の準備をするので」と、ラウンジへ案内してくれた
Sanyou01 Sanyou02
なんかダンスでもするのかな?って感じの建物
ここでサービスのコーヒーを頂いた
カップが皆違ってかわいい

準備ができたと仲居さんが迎えに来てくれて
部屋まで案内してくれた
そんなの当たり前なんだけど
歴史?格式?・・・なっていうか雰囲気が
このあたり、NHKの「どんど晴れ」状態

部屋に案内されて、お茶とお菓子ってよくありますよね?
それがなんとコレ↓
Sanyou10
急須にお湯入れて・・・じゃないんです
(これが終わったら、普通の日本茶が出てきました)

そして、施設の説明がはじまって出てきた案内図↓
Sanyou03
広い・・・

ここの敷地面積は、なんと42,000坪!

赤い点が私たちの泊まった部屋で
210号室「紅梅」ってとこだったんですが
ここだけで3部屋あるんです
Sanyou12
6畳+8畳+(クローゼット込で)4畳半
はぁ…二人なんですが…使い切れませんが…
ってな感じ

そして極めつけは
部屋の中に源泉掛け流しの温泉付!
決して大きくはないけど、二人用と考えたら
十分広い浴室(↓この浴槽の2倍くらいの洗い場がある)Sanyou13

とりあえず、一通り部屋に感心して
次はご自慢の庭園を見に行こうと部屋を出たら
仲居さんが「庭園いかれますか?」と
仲居さんずーっと廊下にいてたのね^^;
(途中数人の仲居さんが立ってたので
 おそらく担当部屋近くにいて、お客さんの声がかかったら
 すぐいけるようにしてるんだねぇ…大変だなぁ)


さてご自慢の庭園は3,000坪だそうで
こんな感じ、広さが伝わらないか…
(HPで見てもらうと広さがよくわかります)
Sanyou04 Sanyou05
Sanyou06 Sanyou07
季節を選べば寒桜などが咲き乱れてるらしいですが
ちょうど華少ない時期に来てしまったらしいです
残念・・・梅がちょっと咲いてました
Sanyou08 Sanyou09

ここで、やっと4時くらい
ほーんと、先は長いな~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

豆乳クリームフォンデュ

今日は音楽仲間というかマイミクとういか
簡単に言うと”友達”の誕生会をした
(最初から友達でエエやん)
Birthday1 本人カットかい!

個室ダイニング 瀧屋 心斎橋店
という所でしたんですが

時間をうるさく言われなくてゆっくりできたし
店員さんも皆、高感度高いし
「豆乳クリームフォンデュ」がなかなかいけた

Fondue

あと焼酎・梅酒の種類がすごい!
メニュー撮るの忘れたんだけど
梅酒だけで数十種類あってメニュー4ページにも及んだ

色々のみ比べてみたかったけど、そんなに飲めないしなぁ・・・
お酒強い人、付き合ってください。
少し飲んだら、渡します(笑)

それにしても
ここの仲間からはホントいろんな刺激を受ける
私の、とっても大切な財産
Friends 

これからもよろしくです

P.S.
mixiの写真かえました
例の場所で正面からとらえた写真です
後日真下写真もアップするね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

ふれあい通り

名前負けというか・・・
あー、ふれあわないと、すれ違えない
って意味かもしれないな~
Hureai

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一富士 二鷹 三茄子がない

「ジャイアントパンダで、ごまかさないで」とお叱りを受け
沼津ネタに戻ってきました
過去何度も、続きがないままって事あったので信用ないのよね・・・

前回の食事後、旅館のチェックインまで3時間あったので
ちょっと沼津港散策
(各施設の細かいことは沼津港観光案内をどうぞ)

とりあえず沼津港飲食店街を一周
そこで海鮮バイキングの店をみつける
沼津港パイキング しぶき」これは魅力的
今度はここに行こうと心に決める

その横にあったお土産やでお茶を買う
お茶缶、つめ放題やから!と言われたが
つめ放題どころか、こんな感じにしてくれた
Unmazu14
つめすぎです・・・
「出すとき気をつけてね」といわれましたが
確かに空けるの大変でした
一旦袋にこぼすしかないやん?
(あっでも、これ意外と崩れなくて
 この後1日半後でも、ほぼこの状態で持って帰れた)


そこで「びゅうお」行ってみたら?と言われ
目的がなかったので言われるがままに行ってみた
Numazu15_2
沼津港大型展望水門“びゅうお ”

ここ入るのに100円いるけど
駐車場が2時間無料になるから
使い方によってはお得

びゅうおから撮った写真です
ってことで「なす」は写りませんでした(笑)
(ここからはクリックで拡大)
Numazu13_2 Numazu16
Numazu18 Numazu17
これを撮ったときにバードウォッチャー魂に火がついた
(誰がバードウォッチャーやねん!
 でも昔、小山田いく「ウッドノート」を読んで
  つい、撮りに行っちゃった事があった…それを思い出したのだ)


というわけで以下鳥とのバトルです
今回はEOSでないので
シャッターのタイムラグに悩まされほぼ全敗です(笑)
あと、液晶見ながらは追いきれない;;

眼レフだとズーム前に中央に捕らえて
一気にズームしてシャッター落とせるし
ファインダーからだとカメラと自分が一体になれるから
追いながらどんどん連写できるし
と言い訳してから、負けっぷりを披露します・・・どうぞ

Tori01 Tori02
Tori03 Tori04
↑これくらいワイド側だとまぁはいる
                がっ、テレ側にしたらこの有様↓
Tori05 Tori07
Tori08 Tori11
Tori09_2 Sora
↑これなに?(笑)   青空だけってもの・・・(爆)
その中でも、ましな2枚↓
Tori10 Tori12

最後は、これでお茶濁し・・・
Tori13 Tori14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

おおきなパンをもう少し

何を、そんなに大きなパンにこだわってるのか?
自分でもわかりませんが
まぁさらっと写真のせて一日かせぎましょう
Giant_pan3
Giant_pan4
ヤマザキパンは大きなパン出すのすきなんかな?
買ってないけど「大きなチョコチップメロン」ってのも
結構な大きさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ジャイアントパンだ

駄ジャレかよ!
親父ギャクかよ!
嫌いじゃないけど(笑)
Giant_pan1

Giant_pan2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

これの揚げ方怖すぎる!

はい沼津旅のつづきです

富士川SAを後にして向かった先は沼津港の「にし与
去年行ったら営業時間外だったのでリベンジです
Numazu01 Numazu02

生しらす&生桜海老が時期って事で
それを目当てに行ったんですが
壁に貼ってあった海鮮丼(にし与丼)の写真にやられたので
最初から生しらす~note生桜海老~noteと騒いでいた妻に
あっちをまかせ、私は海鮮丼にしました
Numazu03 Numazu04
そして運ばれてきた海鮮丼には生しらすが含まれていたので
生桜海老を分けてもらったんですが、食べて思い出しました
俺って桜海老好きじゃなかった・・・
そう乾燥桜海老があんまり好きじゃないんです
生だったので、忘れてたんですが、食べてみたら
口に刺さる食感は変わらずで・・・やっぱ痛いかも^^;

Numazu05_2

そんな訳で7割方海鮮丼を食べきるまで
(どう、そんな訳かは知らないが)
彼女に分けるの忘れてました(笑)すまん


食べるのが早い私は妻が食べ終わるのを待ちつつ
店内を見回していたら、色々と気になるものが
まずコレ!海鮮のお店に「趣味の園芸」ですか・・・
Numazu07

これは、よくあるパターン
生鮭フライ・・・
いかフライ、えびフライ、あじフライには「生」の冠がありません
怖い!いやいや(上げ足とるなって?笑)
普通に鮭フライでいいよね
よく「生かきフライ」とか見かけるけど、それも同じ
生を使ったって言いたいのは判るけど・・・

Numazu08_2
あと、魚フライも気になりますな
「何の魚のフライですか?」
「それは言えません」とか?やっぱ怖い(笑)

続いて、微妙なセット
まぐろ丼(あじフライ付)なぜ、あじフライ!
しかも写真見る限り、あじフライが丼を凌駕!?
Numazu06

まぁそんなこんなで、一々突っ込みを入れて遊び
お店をあとにしたら、通りのお店にこんなものが
Numazu09_2   Numazu10
巨大なかき揚げ!        その横には・・・



キャー!
Numazu11_2
怖すぎ・・・この揚げ方、狙ってる?

Numazu12_2
この上に乗っていた干物は?
君、食べちゃった?
知らないニャン(ダサッ笑)

まだ続きます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

かに工房

はい、また沼津ネタ一回飛ばします

今日はカニネタ
この冬カニを食べたい!と思いながら結局
いつものお取り寄せすることなく
かろうじて、阪急ホテルのバイキング行っただけ
これがまぁ美味しくなくて・・・

それまでは「かに工房」へよく行ってたんですが
豊中店が無くなり、新大阪店がなくなり
西宮は食べ放題じゃないし・・・

と思っていたら、いつの間にか鳴尾に
食べ放題店ができてた!
以前から「魚河岸工房」って名前で
あったらしいんだけど、気づいてなかったのねぇ
公式HPがちゃんと更新されてないんだもん^^;

じっくりみたら3/17(土)OPENってなってた
一体何年の3/17だよ・・・
土曜日ってなってるから今年じゃないよね
でもって「魚河岸工房」はすでに「かに工房」になってた

うーん、公式HPだれかちゃんと管理してー(笑)

さっ相変わらず長い前置きはこれくらいにして
短い本題です(笑)
Kanikou1 Kanikou6
かに工房 鳴尾店       ↑クリックで拡大ポップアップ
西宮市鳴尾町2丁目25-21
TEL:0798-41-5489
↓価格、時間など クリックで拡大ポップアップ
Kanikou7
Kanikou2
ずわいボイル、ずわい刺身、タラバボイル
Kanikou3
立派な爪でしょ^^
Kanikou4
かに天ぷら&サザエつぼ焼き
揚げたて&焼きたて
できた時、店員さんができたよーって
もって来てくれた^^
Kanikou5
お刺身&お寿司
目の前で切って握ってだから、なんとなく安心

鍋もできるし、そのほか惣菜もいろいろあるし
最後に〆のぞうすいも捨てがたい

いろんなバイキングあるけど
私にとって海鮮ものがメインのバイキングが一番嬉しい!
最高の味を楽しむって事はできないんだけど十分です^^

一度行ってみてください
駐車場が数台しかとまれないので車で行く人は注意してね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

受け損ねたサービスと富士山(関連性なし)

一昨日の続きです

何が起こったかというと・・・

まずはこちらを見てください
Etc1
これが本来とおりたかったルートです
これだと料金所は1回で4時迄に高速入り口を
ETCで通過している私たちの支払いは
全線40%offの5300円ですみます

次にこちらを見てください
Etc2
私が寝ている間に車が通ったルートです
正確には通ったと思われるルートです

そう、妻は遠回りルートを走っていたんです

遠回りになって距離が伸びたって事くらいなら
たいした問題じゃなかったんですが
実際に通ったほうのルートは途中に料金所があるんです

Etc3_2

という事は入り口で得た深夜割引の権利は
途中の名古屋西で使い切ってしまい
名古屋西から沼津は割引なしって事になるんです
なので、2750円分割引うけ損ねた事に・・・
せっかく3時起きで頑張ったのにー
(寝て妻に任してる段階で頑張ってない?)


打ち合わせが甘く、妻は特に割引を意識してなかったんですね
でもって、なんでこっちを選んだの?と聞くと
「名古屋ってあったから」
あー沼津は東にあるよねー
大阪から見て東っていったら、そりゃ名古屋だよね・・・
わからなくは無いけどーでもーでもー

そして更に彼女はこう言った
「空いてて走りやすかったよ^^」
そりゃねーあなたの走った道の利用価値って
以前よりないもんねぇ車少ないに決まってるよな

割引が無いことにショックを受け(笑)
私はその後も寝つづけて妻任せ
そして気が付けば、もう富士山が目の前!
Fuji03 ←いやそんなに目の前じゃない(笑)

寝すぎだぞ!俺!

って事で富士川SAで交代

Fuji01 Fuji02

ここでは目の前の富士山にひたすら感激
昨年11月に行った時は黒い富士山だったから
富士山の感動8割減だったんですが
この雪帽子をかぶった富士山は、これぞ富士!って感じで
あー私って日本人だなぁとしみじみ(笑)

Fuji04 Fuji05

やっぱ富士山は登るより見るものって気もするけど
(一緒に登った人達もそう言ってるし)
でも、登った時に山頂のポストにハガキを入れ忘れるという
やり残しがあるので、やっぱ登るものって事で(笑)
(あるいは誰が入れてきてもらえます?)

富士山登山の話はこちらから「富士山 登頂 〜往路編1〜


さ、もう沼津港は目の前
明日は海鮮昼飯編という事で今夜はここまで(手抜き)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

商品名は「秘密」

今日、家に帰ったら楽天から荷物が届いていた
Himitu
なんだったかっていうとCDだったんですが
CD一枚をB5程度の封筒に入れてくるので
形状を保つために段ボールの片面に伝票
反対側にCDがある状態でビニールで覆って入ってるんです

これ伝票側だけ見るとCDが見えない
注文した自分は、何が届いたか、よーくわかってるんだけど
知らない妻に見られたら「何?」と思われるやん!
(おもわん?どう?)


まぁそんな訳で今日はaikoのニューアルバム
「秘密」の発売日
さすが三国駅があるだけあって
阪急梅田は全線、aikoだらけ
Himitu2

今回の初回特典には「裏LOVE LIKE ROCK」の
応募券が入ってる
aiko 10th Anniversary ちょっと嬉しいHappy Surprise! vol.3

ファンクラブ優先予約もはずれ
香川県県民ホールのプレオーダーもはずれた私ですが
それは、これに当たるためだったんでしょう
そうだ、そうに違いない(幸せな奴)


ところで昨日の続きはどうなったか?
まぁaikoのアルバムでちゃったから仕方ないって事で
一日ずらして、明日書きまーす
などといって、二度と書かれる事のなかったネタ多数
今度はそうならないように気をつけます

aiko 秘密

M01 「You & Me both」 M08 「星電話」
M02 「二人」 M09 「恋道」
M03 「学校」 M10 「星のない世界」
M04 「キョウモハレ」 M11 「シアワセ」
M05 「横顔」 M12 「ウミウサギ」
M06 「秘密」 M13 「約束」
M07 「ハルとアキ」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月 1日 (火)

新しい名神高速道路…その名も「新名神」

そのまんまね


赤穂・日生の二日後、沼津・伊豆へ行った時のこと
NEXCOで経路検索をすると新名神なるものが表示された

あら、知らないうちに
第二名神が新名神って名前で開通してたんだー

 ★細かいことはこちらで
 「新名神高速道路」(NEXCO)
 ↓こっちの方が、色々と分かって面白い
 「新名神高速道路」(Wikipedia)

この高速は名神の草津から分岐して亀山に抜けて
滋賀県>三重県>愛知県となるコース
これによって北側をぐるーっと回る名神を使わなくてよくなるので
場所によっては結構な時間短縮ができます
今回の沼津行きでは、ちゃんと効果があって魅力的

この新名神で唯一のサービスエリア
「土山SA(Wikipedia)」に入ったんですが
ここ上下線で共有している構造になっていて
上りから入ると延々ぐるぐる走らされてなかなか着きません
本当に、なかなか着きません
どんだけ、曲がらせるねんと突っ込みたくなります
とりあえず、一度入ってみてください
(下りはそのまま素直に入れます)

この後は、亀山JCTから東名阪入って
四日市JCTで伊勢湾岸道に入って
豊田JCTから東名というコースの予定という所で
妻へ運転をバトンタッチ!

私は眠ることにしました
しかし打合せをちゃんとしていなかった為
ちょっとした問題が…
(ヒント:4時迄に高速に乗る為に3時半に家を出た。眠い…)
これ、答えやん・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »