« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

営業終了_| ̄|○

江坂にある「カーニバルプラザ」が
2007/09/30 14時で営業終了だそうだ

17歳のとき初めて連れて行ってもらって
今年で20年

カニやラムの食べ放題・池の亀・バースデーサービスなど
色々と思い出がある、この施設
なくなるのは、なんだか寂しい・・・

いつまでもあると思っていたものがなくなるのは
どんなものでも、なんだか寂しさを覚える

なくなる前に知ってよかった
来月が誕生月じゃなかったら
知らずに終わってたかも^^;
(バースデーハガキが届いて、その案内で知った)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

皆既月食

今日は6年ぶりの日本全国から見れる皆既月食の日

残念な事に天気予報は雨だの曇りだのと芳しくない
あー見れないかと諦めていたけれど
夕方になって雲が少々あるものの雨は降っていない
これは可能性あるかも?と仕事を18時半で切り上げて
南東が開けた空を探しに出かけました

ただ食の最大を迎える時間が迫っていたので
近場の伊丹スカイパーク

ここは大阪国際空港の西にある公園なので
南東にじゃまする建物は無い
空港の光害がすごいように思うが月なら対抗できる

さてここで、雲の切れ目に月が現れてくれるだろうか?
と思いながら車を降りたら、あっさりと赤い月を発見
周りに雲があるので、数分しか見えないとう状況でしたが
EOSと三脚をセッティング

さぁ撮影!
と思ったら、雲が迫ってる!!
慌ててシャッターを切ったらピントあわせるの忘れてました^^;
急いで2ショット目と思ったら手遅れ・・・
あつーい雲が空を覆って、切れ目がなくなってしまいました;;Moon
>極端な補正をしています
>こんなに明るい訳じゃありません
>下の暗い方に雲が無いように見えますが
>実際にはあります

後は諦めて飛行機鑑賞(笑)
Airport1_3 Airport2_2 Airport3_2

さて次回の皆既月食は
3年先の2010年12月21日です
ただこの時は月の出の頃に月食は始まっていて
皆既月食状態で月の出を迎える地域もあり
都市部の地平線を建物が邪魔する所などは
観測しにくいですね

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月16日 (木)

私の恋人

・・・じゃなくて

「白い恋人」

別に大好きって訳でもないし
よく買ったとか、もらったとかもないけれど
何度か食べた事あるし、よーく知っているお菓子

なんかショックだなぁ・・・なんでだろう?

「白い恋人」賞味期限、11年前から改ざん指示(読売新聞)
今となってはとっても虚しい
白い恋人のHP
事の説明とお詫びが載ってます

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月14日 (火)

どうぶつの森にゴキブリホイホイ?

今日は、どうしても髪を切りたくて
仕事を早く切り上げた

そして散髪に行くと誘惑が二つ
回転寿司(とれとれ屋)とゲーム屋(スーパーポテト
しっかり二つ共に負けて、ご入店
寿司を堪能し(初めて”まぐろ皮の湯引き”なるものを食した)
久しぶりにソフトを物色

そうしたら、あのDSソフト のだめカンタービレ
新品¥999 中古¥980 で販売されていた
思わず新品を購入

 

更に、クラブニンテンドーのポイントで交換できる
ゲーム&ウォッチ コレクションが販売されていたので
思わず購入(なかなかポイントたまらないんだもん)

更にバイオハザード デッドリーサイレンス(中古)も
思わず購入

そして最後においでよどうぶつの森 公式ガイドもやっぱり…
思わず購入
(マイミクじゅえりさんの影響は大大大…ノンストップゲームか?古っ!)

本当に思ってなかったのか?(笑)
あと、これらいつするんだ?
やってないゲームいっぱいあるぞー…^^;
 
さぁ、これで久々にどうぶつの森を起動!
って行きたい所ですが、誰か先に行って
ゴキブリホイホイ置いといて下さい…
えーん、行くの怖いよー;;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月12日 (日)

ペルセウス座 流星群 2007

今日は16時前に仕事を切り上げて
西はりま天文台公園へ向かった
(日本最大[口径2m]の望遠鏡「なゆた」がある)

「スターダスト2007~月と星の祭典~」にて
アクアマリンのライブがあるからだ

向かう途中、中国道の渋滞が激しく
(アクアマリンのお二人も三重からの移動でこの渋滞に
はまっていて、本番に間に合わないのでは?と焦っていたそう)

少々焦ったが、宝塚を抜けると問題なし
ライブ開始30分前に無事到着
2007peru1

最近は天文台があるところは観測条件が良い
とはいいきれない程に光害がひどくなってるが
ここは、なかなか環境がよくで観測にてきしている
(こんな山の上だ↓)
2007peru2

さてお待ちかねのアクアマリン ライブはというと
予定から20分遅れ
木星が輝き始めた頃の18:45スタート

今日のプログラムは次の7曲
・銀河の光と君の影
・流星
・COSMOS
・月への階段
・サマースカイパレード
・エスペランサ
・ボイジャー


19:30終了
この頃には辺りも暗くなり多数の星が輝いていた。

自然の中のアクアマリンライブは特に素晴らしい
近畿地方でもちょくちょくライブをして欲しいものだ
2007peru3

ライブ終了後
お二人とお話する事ができた
昨年は明石でお話させていただいたが
毎度、嫌な顔一つせず、気さくにお話してくださる
本当にありがたい事だ

またmixiのファンコミュニティを運営している事も
話す事ができ、とってもすっきりした(何が?笑)
やはり本人に断っているのと、そうでないのでは
なんとなく違う気がするのだ(だから何が?笑)


さて存分にお話させていただいた後は
毎年おなじみのペルセウス座流星群 観測タイムだ
この段階で、まだ20:45
放射点はかなり低いが、いくつか見え始めていた
(ペルセウスの放射点は有名なカシオペア座が目印になるので楽)

夜中に出直す事も考え帰ろうかとも思ったが
とある事情でとどまる事にし
芝生に寝そべり全天観測モードに
(とはいっても魚眼ではないので実際は北を中心とする半天か)

雲が広がり始めた21:30迄の観測となったが
今回は明るく、長いものが多く見ごたえ十分
ただ頻度が少ないのは残念だったが・・・
夜中に出陣していれば、もっと見れたであろう
ただ、その場合は朝まで帰らないという問題がでるが^^;
(仕事が…)  

流星はともかく、なんにしろ星空がとても美しい
天の川もあっさり確認できる
みさと天文台も好きだが、ここもなかなかだ

あまりにきれいなので
何も写らないと思いながらも携帯で撮ってみた
下のように真っ暗な画像になると想像したのだが…
Photoshopでレベル調整をしてみたら、なんと
↓クリック
2007peru6_3
ちゃんと写っていたのだ・・・CCD侮りがたし
(EOSを忘れたの痛かった、三脚だけあってもな^^;)

話は変わるが
この天文台公園は明かりを消す代わりに
ろうそくで道案内をしている
これがとっても幻想的で美しい
2007peru4

星はいつ見てもいい
また来る事にしよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

まだやっ!

【本日焼肉屋にて】

着席してすぐに
「ご注文はお決まりですか?」と
えーっと、ここ焼肉屋ですよね?
定食屋じゃないっすよね?
「まだじゃー!」
さすがに焼肉や入った瞬間にオーダーは無理だす
今日は生レバーとテッチャンがどうしても食べたい!
とかあれば、それを先に言えばいいんでしょうが


着席すると「お飲みの物は?」と
聞かれる事は多いですよね
これも辛いんですが、まぁ飲めるときはビール
飲めないときは烏龍茶って言っとけば、なんとかなる

その他ファミレスはやはり
着席後にすぐオーダー聞かれる事が多い
これも、やっぱり勘弁してほしい
じっくりメニュー見せてよ

なんで、どこもかしこも、そんなにオーダーを
焦らすんだろう?不思議だ…

皆さんはどう?
困りません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

一つ終了

このところ詰まってた仕事のうち一つ目が完了
無事落札
今度は再来週、それに向けてがんばるぞっと

私の仕事スタイルは
かっこよく言えば一匹狼、言い方変えると個人商店
まぁそんな感じ

そもそも、アシスタントや同種担当がいないので
それでいいんだけど、億の案件を相手にしてる時は
それなにり疑問を感じてました

でも、いざ何かをしてもらおうと思っても
自分でやった方が早いって思ってしまって・・・
(一言で書きましたがいろんな意味を含んでます)

人を信用しきれてない自分が悪いんですね

ところが今回、諸事情で
思い通りに事が運ばない状態になった時
とある部門が、絶大なる支援をしてくれて
すべてオンタイムで完了する事ができました

表現が汚いけど、人を使うってこういう事かと
今更ながらに学びました

お願いしたら悪いなとか考えるんじゃなくて
上も下も、頼む方も頼まれる方も
お互い様って気持ちで、支えあえればいいんだ
(責任の所在はうやむやにできないけど)

とにかく今
その方達に対する感謝の気持ちでいっぱいです
その方達のためにも結果を出さねばと思えます
目指せ社長賞!

日常は一人が好きとはいえ、一人で生きてはいけない
って思ってて、それこそ寂しがりやな私ですが

仕事に関しては、自分の力でやっていける
一人でもOKって思って15年くらいやってきました
しかし
人と団結して一つの仕事をやり遂げるのも
気持ちいいですね!ほんと今更だな・・・
何年生きてるんだか

吹奏楽やってて演奏会がうまくいった時の感動
それに近かったかも
その感動を知ってるのに、なんで仕事ではそこに
行き着かなかったんだろう?同じ事だったのに

こんな内容は、私のブログに似合わない気がするけど
あまりに嬉しい協力だったんで書いちゃった

ホントにホントに感謝してます
(読んでないだろうけど)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

海外から…だから四国だってば(笑)

1.700系が…

 今朝、新大阪でのぞみを待っていたら
 同ホームに先にこだまが入る事になっていた
 なのに何と来たのは通常の700系

 そうか、もう700系ですら、こだま扱いがあるのか…
 100系・300系の終わりも近いな…

 そうそう、某マイミクさま
 N700と700は違うのよん


2.仕事で移動するにはつらい時期

 レジャー、帰省の乗客が多く指定席がとりにくい
 っていうか、ひかりレールスターもマリンライナーも取れなかった
 なんだか、みんな楽しそうだ…
 私は、これから仕事なんじゃが

3.うどん

 「うどん市場」で、ひやかけ(冷たいかけうどん)
 「まる川」で、ざるうどん
 以上の2杯だけ

4.ホテル

 シングル予約したら
 今日もダブルのシングルユースだった!ラッキー^^
 のどが渇いてロビーにお茶買いに行ったら
 部屋の鍵を持って来てない事に気づいた・・・アンラッキー;;

5.メロンボール

 ずーっと売ってたのかもしれませんが
 なんか懐かしくて買ってしまったアイス
M_ball1 M_ball2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

休みがないとやっぱ…

心が折れてくるねぇ

もともと多趣味でいろんな事したい人ではあるけど
かといって常に全部を詰めてやってるわけでもない

なのに「どれも今は絶対できませんよ」って事になると
妙に心が落ち着かない

プライベートと仕事ってバランス取れてると
めっちゃ充実だろうねー

仕事しかないと、いつか「あれ?」ってなるし
仕事がないと、これまた「あぁ・・・」ってなるし

私の場合は、普段要領よく、はずせない
ポイントだけ働いて、あとは適当な人なので
たまたま詰まった今をしんどいーなんて
言ってちゃいけないんだけど
まぁ泣き言かけるのもブログのいいところって事で

なーんて
今の忙しさって自分中心の案件だし
実はめっちゃ充実してたりもするので
残業手当を楽しみにして働く事にします(笑)

ではまた海外行ってきます~
いや四国だけどね


24時間働けますか?
ビジネスマーン ビジネスマーン
ジャパニーズ ビジネスマーン
(Byリゲイン)
この歌今の人知らん?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

キティちゃんが懲戒制度?

タイ警察が遅刻など規律違反を犯した
警官にキティちゃん腕章をつけさせるば
懲戒制度を作ったらしい

そしたら、それ自体が
そもそも著作権違反やん!って事で
2日でなくなったんやって

何考えてんだか

そういや
先日タイ行ったとき、やたらと
キティとドラえもんいたなぁ

でも警察にキティってねぇ…
どうして、そういう事かんがえちゃうんだろ?
規律違反警官にはキティちゃんのピンク腕章 タイ警察
(朝日新聞)
ハローキティの腕章は規律違反の印 タイ警察が導入
(CNN.co.jp)
タイ:規律違反警官に「キティ」腕章 著作権指摘され撤回
(MainichiINTERACTIVE)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

サラリーマンNEO サマースペシャル

NHKきっての(?)バラエティ番組
サラリーマンNEO」をご存知だろうか?
サラリーマンNEO公式
バラエティ特集「サラリーマンNEO」
サラリーマンNEO(wiki)


なんともいえない、笑いを提供してくれる
NHKとは思えない異色のバラエティ番組だ

毎週火曜日23:00~NHK総合で放送中だが
明日8/7は「スペシャル」がつく

何がスペシャルか?不明と言えば不明だが
あの伝説の番組「できるかな」の
ノッポさんとゴン太くんが一夜の復活を果たす事や
ノッポさん&ゴン太くんが初コント
ノッポさんも登場「サラリーマンNEO サマースペシャル」

NHKの女子アナウンサーがバラエティに出演し
合コンのコントをやると言う事も前代未聞で
ある意味スペシャルなのであろう
NHK女子アナが「サラリーマンNEO‐」で合コン場面を熱演!

と言うわけで明日8/7(火)23:00は
皆一度見ていただきたい
受信料を払って無くても見ていただきい

そして感想を400文字程度でコメントいただきたい
夏休みの宿題だ
皆の応募を待っている!(応募?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

ちょっと得した休日出勤

昨日、淀川花火の写真を
撮りに行こうと思ってたんだけど
休日出勤した為行けなかった

でも事務所から
花火がしっかりと見えた~^^
なんか得した気分

火災じゃないよ(笑)
Yodohana1

Yodohana2_2

Yodohana3

Yodohana4

Yodohana5

Yodohana6

なんぼ撮ってんねん
仕事しろよ^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

ソーダバー

以前、こんな事を書いた↓
ダブルソーダ(バーとかアイスとか)
ダブルソーダ発見

その後、結局普通のダブルソーダバーに
出会うことはなく、ふとした時に思い出しては
あー食いたいなぁを繰り返していた。

そんなある日、ドライブ A GO!GO!を見ていたら
石田 靖(伊丹市出身)が
伊丹市(私が生まれてから20歳までいた所)へ
きていて、県いた(※)近くの森田ストアを訪れていた

なんのこっちゃ?である(笑)

いやいや、なんのこっちゃじゃないのだ!
石田は県いた出身で森田ストアにもよく顔を
出していたようで「まぁアイスでも喰っていけ」と
出されたアイスが(もうわかるよね)

なんとダブルソーダバーだったんです!

じゃあ、早速行けよって感じですが
あの辺に店が開いてる時間に行くことって
ないんですよね・・・
探してたんだから休みの日にでも昼から行けよって
感じですが、なかなか腰が重くてねぇ・・・
あるってわかったら安心したみたいな^^;

実はこの放送2006/10/22でした

それからまた何ヶ月も経ち今が来てるんですが
なんで、今ダブルソーダを書き出したかって言うと
aikoがセブンイレブンにダブルソーダバーがあったと
行くたびに買ってるんだとメールしてきたんです
(あっ妄想ちゃうよ、そんなサービス[Team aiko]があるんよ)

そんなaikoの言葉を信じてセブンイレブンに行ったら
全然ない!どこにもない!
関東だけなんかぁ・・・;;

そうなってくるとどうしても食べたくなる
でも無い!

なので、コレで我慢しました
Suikabar

我ながら、ちょっと格好悪い^^;

※「県いた」とは県立伊丹高等学校のこと
伊丹市には4つの高等学校がある
>県立 伊丹高等学校
>県立 伊丹西高等学校
>県立 伊丹北高等学校
>市立 伊丹高等学校
見ての通り、伊丹高等学校が二つある
で、私の地域では県立を「県(けん)いた」
市立を「市高(いちこう)」と呼んでいたのである

ちなみに受験制度は
総合選抜方式だった
2009年からやめるらしい



「複数志願選抜」になるので大して変わらん気がする。
伊丹市は当時から本来の総合選抜じゃなかったみたいだし。
志望校落ちたら、校区内が自動的に滑り止めだった。

             (それにも引っかからない可能性が0ではないが
これはこういう事↓だったらしい(Wikiより)

伊丹学区(居住地優先方式+成績優先方式)
各高等学校の募集定員のうち
35%…志望を優先 65%…住居を優先
ふ~んそうだったんか
私が言う所の校区内ってのが住居優先の事やったんやな
最初から校区内を志望校にする人多かったけどなぁ
何の意味あったんやろ?

私は諸事情あって校区外を志望したけど
勉強面では、あまり
意味なかったけど
友人の幅を広げるって意味では、すんごく価値があったなー^^

なんか全然ダブルソーダと関係ないなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

貝づくし

今日は友人の誕生会がてらに(ついでかい!)食事会
その友人が貝が好きと言う事で
また別の友人が見つけてきた
買い専門店…違った…貝専門店へ

大阪市西天満にある「おふくろ貝介」(クーポン

単品で色々頼みたい所ですが高いので
2800円のコースをオーダー
(サラダ+貝7種盛合わせ+イカ
 +キャベツ+あさりの吸い物+雑炊+漬物)
これにワンドリンク+付出+税金を合わせて
4000円弱って所です
(↓三人前)
Shell1
Shell2

無愛想だけど、まぁまぁ丁寧に焼いてくれる兄ちゃんと
愛想はいいけど、作業が雑で客に貝の汁飛ばす女将さんと
お店の狭さを除けば(笑)
貝沢山食べたなぁって気分が味わえて
貝好きなら楽しいお店だと思います

テーブル3つとカウンターしかないので直ぐ埋まってました
週末は予約して行ったほうが無難かもしれませんね

その他、貝料理専門店こんなのがありました
いつか行ってみようかな

[京都]栄螺(SAZAE)
[なんば]貝や
[新大阪]海鮮茶屋・貝族料理 みのしょう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

1/1ガンダムが気になる

先月、富士急ハイランドにできたという「ガンダムクライシス
そこに18mの1/1サイズ ガンダムがあるという
ついに実物大のガンダム来週21日に登場!(ITmediaブログ)
実物大ガンダム 全長18メートルの迫力(朝日新聞)

過去にいろんな所で
ガンダム系アトラクションやイベントあったけど
ついに1/1作ったのかぁ

ガンダム世代としては一度拝んでおきたい気もするが
今更な気がする。

そうそう台北では
約1/2のガンダム提灯が飾られたそうですね
ガンダム提灯、台北に立つ(Engadget Japanese.)


個人で買える大型モデルも発売されてますね
1/12で定価は35万円右の写真の通り人間サイズです

HYPER HYBRID MODEL 1/12 RX-78-2 GUNDAM

なんか、オチがない、だらだら話ですが
巨大ロボ系は男のロマンって事で(笑)


ダンボールで18mガンダムを作る企画の
TV番組があったらしいですが
その動画がここにありました
興味ある方はどうぞ

http://kirinmen.blog58.fc2.com/blog-entry-192.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »