« アクアマリン プラネタリウムライブ 明石天文科学館 | トップページ | うまい棒 キャンディー »

2006年8月14日 (月)

学研のおばちゃん プラネタリウム

プラネタリウムといえば
昨年11月頃だったか学研の「大人の科学マガジン」で
         ※あの学研の科学の大人版ですね!
付録にプラネタリウムがついていた号が発売された。

大人の科学マガジン(vol.09)

思わず飛びついて購入したのですが、
買ったら安心してしまって8ヶ月放置して
先月ようやく組み立ててみました。

お手軽プラネタリウムとしては、よくできているし
いつまでたっても子供の感覚でいる私なんかは
作ってるだけでも楽しくなるし、ほんと大人の科学とは
よく言ったもんです。
(なんといっても大平貴之氏がかかわってるもんね)

学研 マイキット150 復刻版

小学校時代、学研のおばちゃんが来るの楽しみでしたよ

台風がきたら風力計持って飛び出したし、
深夜放送もゲルマニウムラジオで聞いたし
プランクトン飼ったり…
望遠鏡とかプランクトン飼育セットとか
いろいろ付録あったなぁ(遠い目)

学研電子ブロック EX-150 学研電子ブロックEX-150復刻版拡張キット「光」実験

|

« アクアマリン プラネタリウムライブ 明石天文科学館 | トップページ | うまい棒 キャンディー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115350/11481803

この記事へのトラックバック一覧です: 学研のおばちゃん プラネタリウム:

« アクアマリン プラネタリウムライブ 明石天文科学館 | トップページ | うまい棒 キャンディー »