« めぞん一刻 ドラマ化 伊東美咲 | トップページ | アクアマリン プラネタリウムライブ 明石天文科学館 »

2006年8月12日 (土)

ペルセウス座流星群

今年のペルセウス座流星群の極大は
だーいたい12日~13日って事になってますが
残念な事に夜はしっかり月が昇っていて
しかも満月は過ぎても、月齢18くらいの大きい奴なんです。

さらに月の出が20-21時くらい月の入は8-9時くらい
真夜中にしっかり正中するんです^^;
なので観測条件は悪いですよね…

でも1つでも見れたら、なんだか嬉しいですし、
とりあえず街明かりを避けて見に行ってみてはどうでしょう。
といいつつ私は今年はパス!(笑)

こちらでも見て今年は我慢我慢^^
とても綺麗な流星群画像がありますよ
2006年ペルセウス座流星群ガイド
(横浜こども科学館/(財)横浜市青少年育成協会)

ちなみに私がしっかり見たいときは
みさと天文台」まで行きます。
ここは流星群のときは必ず一晩中観測会をやっていて
広場にビニールシートを広げてくれているので、
ねっころがって全天を見渡すことができます。
特に参加申し込みとか費用とかなく、適当に行って
ねっころがって見れるので気楽ですよ。

和歌山ではありますが、海南の近くなので
関西圏の人は利用できる範囲だと思います。
私も最初は遠いのかなぁと思ってましたけど
行きだしたら意外に近く感じるようになりました

その他おすすめは
大塔コズミックパーク 星のくに」です
ここも空が暗くいい観測環境です
泊まれるところもありますし、
バーベキュー施設もあります。

ちょっと足を伸ばせばオートキャンプ場や
温泉なども多数あって楽しめますよ。
谷瀬の吊り橋 も有名ですね

この方のページのビデオ面白いです。
橋を渡っている皆さんの姿が…

|

« めぞん一刻 ドラマ化 伊東美咲 | トップページ | アクアマリン プラネタリウムライブ 明石天文科学館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115350/11408958

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座流星群:

» キャンプ [キャンプ]
初心者からマニアまで、オススメのキャンプ用品を紹介 [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 14時39分

« めぞん一刻 ドラマ化 伊東美咲 | トップページ | アクアマリン プラネタリウムライブ 明石天文科学館 »